SEA  BiRDS  CAFEにて、ランチ後は、腹ごなしと、50年振りの日立駅周辺を散策します。
今は、駅前にケーブルテレビと、コミニュティFMがあるんだ。
自分が子供の頃は、テレビの📺映りが悪く、コンバーターとか、チューナー見たいのをつなげて、観ていたなぁ〜。NHKの他に民放も、今ほど局も無く、テレビ📺も、ブラウン管テレビの白黒でした。

それから、歩くと🚶‍♂️、ここは、お台場のフジテレビ?頭上に、球体の物体が。
マーブルホールだって中身は、なんだ?
9階、天球劇場、だって。
9階までは、行っていないので、中身は分かりません。

1階ホールには、

雛人形と

日立風流物の展示がありました。
子供の時に、日立風流物をお祭りで見た記憶があります。確か、からくり人形が、上で演技していた様に思います。
帰りに、日立駅脇の観光協会のスペースに寄ったら、日立風流物の説明とミニチュアがありました。


観光協会の方に話を聞いたら、今年は、7年に一回の全7台の山車が揃うとの事でした。日にちは、未定でしたが、5月に催される様です。

日立風流物を後にして、懐かしい街をぶらぶら
ドーナツを買って
昔ながらの写真館を観て

小さい時に、母に連れられて通院していた、耳鼻科もありました。先生は、代替わりしているだろうけど。


小学2年生の時の同級生の親のお店も、建物は有りましたが、今は閉店していました。


駅に戻る途中、ガンダムか?

表に回ると
ある工場🏭の設備。
子供の頃にも、見た様な気もします。
日立市は、工場の街ですからね〜。

これから、駅に戻って、電車で、戻るか。