水戸線開業130周年のイベントが、今日から始まりました。

とりあえず、休憩中に、小山駅に行き、入場券を購入して、改札から水戸線ホームに行く、通路に写真が展示してあります。


水戸線電化開通。
この昭和42年3月に、自分も日立市から当時下館市、今の筑西市の川島に、父親の転勤で引っ越しました。
ちょうど、お祝いムードだったのを思い出しました。

その昭和42年10月の時刻表も有りました。

急行つくばねも載っている。


下館駅で、真岡線からの列車と連結して、小山駅を通らず、当時あった、貨物線を通って、間々田駅に行き、上野駅に行っていました。

上り、真岡駅発が、下りは、茂木駅まで行っていたんだ。

小山駅には、他の掲示物もあります。


あとは、メッセージ、塗り絵など






次は、結城駅に行こうっと。