三方岩岳~野谷荘司山(1-47)

6月20日(木)晴

 

今日も長女のショートステイで早朝から活動できる日。

月に2回が定着してきて本当にありがたい。

 

当初は釈迦岳も候補だったけれど、釈迦岳のお花畑へ行こうと思うとさらに奥まで、往復10時間ぐらい歩く必要があって、

このところ根性の無くなってきた仲間たちも「気楽に行こう!」と三方岩岳に行くことになった。

 

ホワイトロードのゲートの開く7時の10分前について

3台目で待って入場。

先行2台は途中の滝で停まってしまって・・・

山に行くのって私達だけ?

 

道路にお猿さんがいっぱい

赤ちゃんを抱いているわ。

 

駐車場に着いたら岐阜県側から1台来ていて歩き始めるところだった。

ちょっと安心。

私達もスタート 7:37

 

昨年7月初めに来た時にはお花がいっぱいで感激した山。

ちょっとが早いけどどうかな?

 

白いサラサドウダン

シロイロフウリンツツジ うれしい~

ウラジロヨウラク

 

振り返ると駐車場に車が増えている。

心強い。

モウセンゴケもあるけどまだお花は咲いていない。

昨年咲いていたミヤマトキソウは影も形も無い。

 

でも、お花はいっぱい

リュウキンカ

オオバキスミレ

サンカヨウ

ウラジロヨウラクはめっちゃ多くて、かわいい。

 

 

 

ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、マイヅルソウ、アカモノは登山道にずっと咲いている

 

 

ミドリユキザサ

今年はサラサドウダンの花が少なくて・・・

ぽつぽつとしか咲いていない。

イワイチョウ

ニッコウキスゲもまだ少ない。

白山が見えて

 

到着? 8:32

 

小休止して記念撮影して先へ

 

ハクサンチドリ

ここだけに群生している。

 

イワカガミは所々に

 

 

もう一つの三方岩岳の山頂

コケモモ

 

今回はシロイロフウリンツツジがあちこちで目に入る

サラサドウダンも増えてきたかな。

 

スノキ?ウスノキ?

ずいぶん歩いたと思うのに

ようやく馬狩荘司山 9:42

 

ツバメオモト唯一の生き残り

ミツバオウレン
何ダム?
 
この後ざれた危険な斜面を登る。
山名がはがれてるけど野谷荘司山に到着 10:14
ほっと一息
ノンアルで乾杯
 
ソロの男性がやってきて、
私達は下山開始 10:55
 
 
 
 
下山完了 12:56
駐車場に下りたら、なんと岐阜県側が通行止めになっていてビックリ!
先行された岐阜側から来られた人達はどうされたかしら?
反対側から帰るとなると、時間もお金もすごくかかるから大変。
私達はセーフで良かった。
 
 
 
帰路、
「白い花が咲いてる!」
で車から降りてみると
 
ハクサンタイゲキに似ているけど???
崖面一面に咲いている。
 
 
 
ふくべの大滝で途中下車
イブキジャコウソウ
キリンソウ
シモツケ
クララ?
初めて野谷荘司山まで行けた!
お花もいっぱい咲いていてくれた。
なんといってもウラジロヨウラクが濃淡いろいろでかわいかった。
お付き合いいただいた皆さん、ありがとう。
楽しかったね。