足羽山(3-20)

3月4日(月)晴

 

家事の後、少し歩いて来ようと足羽山へ。

いつもの愛宕坂下の駐車場は閉まっていてビックリ!

月曜日で茶道美術館等が休館日だからなのか?

仕方なしにカルチャーパークの駐車場へ進んで、門前から登る。

 

食傷気味のオウレンが花盛り

 

 

ショウジョウバカマも1つ2つ

 

カタクリは蕾はいくつもあるけれど、こう寒い日が続くと開花できないんじゃないかな?

 

イワナシは開花の兆しも無い

いつもはカタクリよりも先に咲いているのに・・・

シュンラン

1つだけ咲きかけている

カンアオイ
 
シキミが満開
 
アセビ
普通はこんな感じだと思うけど
15cmはあるかと
なが~いアセビ
ここで引き返して、おしまい。
雪が少なくて、お花が進んでると思ったけれど、このところ寒い日が続いて開花が進まないね。