く10月31日(火)晴

 

2日前に訪れたばかりだけど・・・

この日は、大野の里山に登る予定だったんだけど、

ホワイトロードの紅葉に感動して、

「そんなところに行ってる場合じゃないよ!この絶景を見逃さないで!」

と行き先変更。

2日間で紅葉が終わってたらどうしよう?と多少不安だったけれど、

噴泉塔も面白いし、全ての紅葉が終わってるはずはないと案内。

(といっても運転はMTさんだけど)

 

今日は車窓からも写せるから、

手ブレしない以前の壊れかかったカメラをだましだまし使うことに。

青空がいいんだけど、晴れ過ぎるとと紅葉がきれいに写らないと聞いた覚えがある。

(カメラは不勉強なので全てオートで写している。)

 

 

 

 

今回も蛇谷園地を歩く。

お猿さんが数匹。

 

いい感じに色づいている。

 

 

噴泉塔を見に行って

 

 

「こっちから湯気が出てるよ。」と覗き込む。

 

川原の水も温かくて、掘れば露天風呂ができるかも。

 

車に戻ってドライブ再開
ふくべの大滝
 
 
 
白山が望めました。
 
最終目的地
白川郷展望台へ
微かに合掌作りが見えます。
展望台
ここで、ゆったりランチ
ブランコがあります。
三方岩岳登山はあきらめて
ここのブナの小路の散策
 
 
案内が無いので行きすぎて戻る。
 
車に乗って、景色を楽しみながら帰路につきます。
 
 
 
 
 
またまたお猿さん
 
標高の高い所の紅葉は終わっていたけれど、全体的にはとても良かった。
石川県側は渓谷もあり、岩山にへばりつくように赤や黄色の木が茂っている様子も素敵!
写真がぱっとしないけれど、しっかり目に焼き付けてきて、来年もまた訪れたいです。
主婦の時間のお出かけで時間が短かったのがもったいなかったけれど、大満足。
同行のMTさん、TJさんも喜んでもらえたし。
遠くまで行かなくても、近くにこんな素敵な紅葉名所があって良かったわ。
楽しい遠足の1日でした。