一昨日の日曜日、


35年という長い時間を摂食障害で苦しんだ女性に出会いました。




その方は、そんな過去があったとは思えないほどパワフルでした。


心の勉強はもちろん、画家になる!本を出す!


バンドのボーカルで活躍する!


など、やりたいことに溢れ、


一緒にいるだけで勇気がもえらえる、素敵な女性でした。




「回復したきっかけは何だったんですか。」


その方に聞いてみました。




「話を聞いてもらえる人に出会えたこと。」


だったそうです。




「わかってもらえなくてもいい。


 ただ私の話を聞いて欲しかった。


 食べ物とか体重とか、そんな話はいらなかった。」


そうも答えてくれました。




私も食べ物や体重の話には一切触れることなく回復したので、


その点は同じ思いです。




わかってあげられなくても、


ただ話を聞いてあげることができたら、


35年という長い間の症状も回復に向かう場合があるのですね


とても勉強になりました。


→カテゴリー「摂食障害という病気」の記事一覧はこちら