11月28日★活動報告

テーマ:
はーいこんにちは!

こちらでははじめましてですね。
メンバーには「彩ちゃん」やら「こんちー(ミクシィ名)」で呼ばれてます。
面白いあだ名随時募集中、渋谷道玄坂より部屋が汚い宮崎彩です!
外の掃除は好きだけど自分の部屋って掃除めんどくさいよね!そんな人いないかい?


さてさて、本日は天気も秋晴れ!気持ちよい青空の下でのPICKERS活動でした!
今日はやたら渋谷駅前が混んでいましたね…でも私たちはいつも通り3チームに分かれてゴミ拾いです。

GREEN TOP BLOG-091128-1
私の入った班は手違いで人数3人だったのですが、まぁ渋谷駅周辺ということで比較的ゴミも少ないし大丈夫だろう、ということで…


甘かった。


今日はやったら落ちてましたね。普段落ちてるところに落ちてなくて、逆に普段割ときれいだなと思っていたところが汚かったりしました。一旦途中で宮下公園にゴミを置きに行くなんて初めてでしたね。
そして…

GREEN TOP BLOG-091128-2

なぜそこに落ちている。
今日のうちの班の変なもの。靴。片方。ここに至るまでにどんな過程が…?
あとなぜか糸引いてる某カップめんとかありました。うーん…
でも毎回変なもの見つけるのがひそかな楽しみです。

して、宮下公園に集合。


GREEN TOP BLOG-091128-3
今日は駅周辺と青学の二班が普段とは違うルートを開拓しました。
ゴミが少ない時に臨機応変に道を変えていくのは良いですね。
ルート外にもゴミが多い場所は沢山ありますし。
それに煙草に関して、今回「水の入ったバケツが置いてあって、そこが吸殻捨てになっていた」という目撃談が。
バケツ一つ置くだけでだいぶ変わるんでしょうね。
駅周辺には割とゴミ箱が多いので、普通の道にも増やせたらもっと捨てる人もへる…?
でも青学方面には一応吸殻入れはあるけどいつも一杯で結局周辺に落ちてたり…
ここは一人ひとりの意識の問題もあるので難しいところですね。
「皆捨ててるし自分も」
「自分一人ぐらい捨てても変わらない」

そう、この意識がいけない。
その意識を変えられたら、私たちの活動ってすごい活動ですよね!
人の意識を変えるのはとてもとても難しい。
でも不可能じゃないんだから…
そういうことを考えてるとやる気でます。

私の人生の目標は「生きてるうちに誰か一人でもいい方向に導くこと」なので。
こうなったらもっと頑張るべきですね。
もういっそ丸ごと渋谷変えてやんよ。
以下本日のまとめ。ゴミ袋のサイズは「中」がレジ袋サイズ。
■道玄坂■
燃える:中1
燃えない:中1
カン:中0.5
ビン:中0.5
その他:なし

■青学■
燃える:大1
燃えない:大1
カン:大1中1
ビン:3本
その他:なし

■駅周辺■
燃える:中2
燃えない:大1中2
カン:中0.5
ビン:中0.5
その他:傘1
■キャップ:56個(活動後2個増えました)■

こんな感じでした。

GREEN TOP BLOG-091128-5

GREEN TOP BLOG-091128-4
ゴミは減っているかもしれない、でもやっぱり相変わらず渋谷は汚いし、
いつも「ゴミって思ったより落ちてるんだね」って声があがります。
ゴミの数が多いなら、こちらも拾う人数で対抗です。
次回は12/6のイベント、初参加にも良い機会なので是非一緒に拾ってみましょう!
来週もよろしくおねがいしまーす!

ではでは(・ω・)