手術後、71日目!
3週間前に2回目のゴムの締め直し、その後3週間のおしりの状態についてお伝えします
(そして既に2日前に3回目のゴム締め直しをしてきました。追ってお伝えします)
1回目同様、処置室にておしりをだして医師の診察を待つ。
わたし:「先生、膿が続いており、量も多いです。また、臭いがきつくなってきています。たまにゴムがあたっていると
ころが痒い時もあります。1週間前に微量の出血が3日続いていましたが、今は出血はありません。」
医師:「問題ないですよ。ゴム緩くなっているので締め直します」
わたし:「前回、ゴム締めで、2,3日痛かったので緩めでお願いします
」
医師:「緩いと、ゴムが取れるまで時間がかかるよ~。通院大変でしょう~。」
わたし:「いえ、痛い方が辛いです。前回4ミリでしたので、今回も4ミリか4ミリ以下でお願いします。」
医師:無言
前回同様、手際よくゴムの締め直しが進んでいく。
痛いのが怖いので、体全体に力がはいる。
医師の手さばきに集中。2,3回引っ張られ(引っ張られている微量の痛み)、最後にチョキン!3分ほどで終わり。
医師:「じゃあ、3週間後ね」
わたし:「・・・・ありがとうございました。」
・・・・・素っ気なく、今回も医師の顔を拝めず、おしりで挨拶![]()
医師に嫌われたかしら?うざい患者と思われたかしら?![]()
自転車での帰宅中、ゴムがおしりにあたっている感覚が以前をかわらない事を確認しながら、自転車をこぐ。
ゴム締め直しから、2時間ほど経過すると肛門がチクチク痛い。
きたきた!前回と同じ痛みがきた!
夕食後、鎮痛剤を服用。痛みが和らぐが、皮膚が引っ張られている感じは続いている。
就寝前にネリザ軟膏を注入。
(前回多めに処方してもらつておいてよかった。この軟膏、出荷調整で置いてない薬局もあるそうです)
このわずかな痛みは、1週間続きました。
鎮痛剤を飲まなくても我慢できるのですが、仕事中に痛みを気にしたくないので朝と昼、1週間服用。
最初の3日間、朝と就寝前、その後4日間、就寝前だけ、ネリザ軟膏を注入。
先生、私の懇願を聞き入れてくれなかったのね![]()
いや、違う。そう、わたしは痛みに弱いのだ。医師を悪くいっては駄目だ!
痛みの感じ方は、人それぞれ。ひとによっては、大した痛みでないのに強く痛みを感じてしまうそうです。
でも、3回目の締め直しの時は、痛みが辛かったことをもっと強く訴えよう![]()
2回目ゴム締め直しから、1週間経過したあとは、問題なくゴムさんと過ごしています![]()
たまに、ゴムがおしりの皮膚に突き刺さる感じになり、一瞬チク!てなることがあります。
わたしの考えでは、ゴムの長さが小さくなったから、刺さってしまうのではと思っています。
膿の量は、時間経過とともに少なくなっていですが(普通用サイズのナプキンは常時使用)、臭いはきついです。
下着をおろした瞬間、もわ~と臭いがします。(冬でよかった)
無事、2回目のゴム締め直しから3週間経過し、先日3回目のゴム締め直しを終えてきました。
追って、おしりの状態をお伝えします。


