なんということでしょう!!! | 北海道紋別郡湧別町の牧場「グリーンリバーデーリー」のブログ

北海道紋別郡湧別町の牧場「グリーンリバーデーリー」のブログ

北海道紋別郡湧別町で牧場を営んでいる「グリーンリバーデーリー」のブログです!

今回は、グリーンリバーデーリーの

「ちょっと改革!ビフォー アフター」を紹介したいと思いますビックリマーク

 

今、グリーンリバーでは環境整備に力を入れていこうと考えています。

牛にとっても働く人にとっても整った環境は大切です。

 

でも一体 何から始めたらよいものか・・・?

とにかく自分が気になることからやってみよう!

 

私が入社して3か月間、搾乳と哺乳を教えてもらいました。

その時に、ずっと気になっていた事…そこからスタートすることにしました。

外にカウハッチ(子牛の小屋)があるのですが、夏だったのもあってか草ボウボウでしたタラー

中には、ミルクのバケツを置く高さまで成長している草もありましたガーン

このまま放置していてはハッチの中まで侵入してくるのではアセアセ

そう思い、ハッチ周辺の草取りから始めてみました!

(実際、ハッチの中まで小さい草に侵略されている所もありました汗

スタートして間もなくから、

「これは草なのか?むしろ木では?」と思えるようなクセモノに悪戦苦闘しながら、

数日をかけて草取り完了!!

ビフォアの写真がないのでどれくらい酷かったかは、ご想像ください。

現時点でこんな感じですキラキラ

 

 

そして、今 取り掛かっているのが牛舎の水槽の掃除です。

水槽の中は毎日キレイにしていたのですが、周りは…

 

私事ですが…ビールを飲むときはキレイでキンキンに冷えたジョッキで飲むのが

美味しっ生ビール生ビール生ビール

っという勝手な思いから、牛たちもきっとキレイな水槽の方が美味しく水が飲めるであろうと思いました。

そこで、百均でお掃除グッズを買てきてゴソゴソと清掃開始!

牛たちにヤッケ(作業着)を引っ張られたり、掃除道具を落とされたりしながらも

何とか汚れを落とすことが出来ました爆笑

こんなに汚かったけど・・・

なんということでしょうびっくり

こんなにキレイになるではありませんか!!

今は10個の水槽ですが、牛舎の増築が完了したらプラス12個で22個になります。

KEEP CLEAN乙女のトキメキ頑張ります筋肉