1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年10月23日(日) 21時12分21秒

RUGBY WORLD CUP 2011

テーマ:ラグビー

今日はラグビーワールドカップの決勝を高校のラグビー部のみんなでスポーツバー観戦しようって話だったのに、人数不足で中止に…。新宿着いてから連絡が来たっていう(笑)往復340円、1時間の新宿の旅でした。



さて、先ほどそのラグビーワールドカップ決勝、ニュージーランドvsフランスが終わりました。

結果からいうと、ニュージーランドが8-7で勝利、第1回大会24年ぶりの優勝を決めました。まぁ24年って行っても、俺生まれてないし、そもそもはじめて見たのが2007年大会なんで実感としてはないけど。

にしても俺でもわかるくらいあれだけ圧倒的な強さのNZがホームでの大会以降優勝がないってのも意外な話ですね。


今大会のグループリーグでも同組になってて、そのときはNZが危なげなく勝ってた記憶があります。

トンガにも黒星を喫したフランスがここまで来るとは。そしてここまでやるとは。準決勝のウェールズ戦なんかも、14人相手に薄氷の勝利でしたからね。

さおしてニュージーランドvsフランスというと、印象に残ってるのは前回大会の準々決勝、ハカの際に至近距離での睨み合いになった試合。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=7-aklRPV_hA

あの試合はフランス勝ったんですよね。

今回の試合でも(規制のため至近距離ではないものの)フランスの選手たちがゆっくりハーフラインまで歩いてきてハカに立ち向かうという。またすさまじい迫力のぶつかり合い。やっぱりすげぇなぁ。

すごいといえば、NZ国歌のスタジアム全体での大合唱も鳥肌もんでした。キャパを超える61000人の観客、いやぁラグビーの祭典ここに極まれりって雰囲気。生で感じたらそれこそ鳥肌もんだろうなぁ…。


さて肝心の試合ですが。前半はフランスがテンポの良い攻撃を繰り返すも、22mラインより奥にはなかなかいけず。徐々にNZペースに。

ふとした隙を突いて、ゴール前ラインアウトからNZが先制。後半もNZペースで入ります。そんな中NZのSOが負傷交代。カーターも大会中に負傷離脱してたりして、四番手のSOが出場。個人的には悪くないと思ったけど。層の厚さもさすがオールブラックスなのかな。

その後NZがPGを決めて8-0に。PGは双方結構チャンスがありましたが、決まったのはこの一本だけ。やっぱプレッシャーとかあるのかな。

しかしスタンド交代の影響なのか何なのか、流れがフランスに傾き始め、「らしい」テンポのいい攻撃が見られるように。

22mあたりまで押し込んだところでNZがボールをこぼし、これにフランスが反応、スピーディな展開でトライ、コンバージョンも決めて1点差に。

ここからは熱い攻防戦でしたね。押し込むフランス、耐えるNZの構図。17フェイズくらい重ねてじりじりゲインするも、ミスからNZボールになりそっからキープ。フルタイムでNZが二度目の優勝を決めました。

いやぁ決勝にふさわしい試合だったと思います。


それとリッチー・マコウかっこよすぎる。

ポジションも同じFLで、プレースタイルも似てる(もちろん次元は比較にならないですけど)し、個人的にも好きな選手なんですが、試合終了後のひざに手をついて脱力したような、ホッとしたような表情がなんとも言えず。

やっぱりホームでW杯、優勝しか許されない環境でオールブラックスにかかるプレッシャー、ましてや首相の責任は凄まじいもんがあるんでしょうね…。



今回のワールドカップ、普段ラグビー見てない俺も結構ラグビー見ました。やっぱお祭りだしね。

ええミーハーですよ(笑)

録るだけ録ってまだ見てない試合もけっこうありますけどね。でもそれだけ良い試合も多くて、面白かった。

前回はアルゼンチンが台風の目だったけど、今回はウェールズとかかな。アイルランドも面白かったように思う。

日本がフランス戦以外不甲斐なかったのは残念でしたけどね。あぁでも小野澤は良かったな。

やっぱりいざ見ると面白いですね。


ただ、国内での扱いが不遇すぎ。

決勝すら生中継しない日テレの体たらくもそうですが、日本人のラグビーワールドカップやっていたことを知っていたのか…。日本ではまったく盛り上がりませんでしたね。

まぁ普段からのラグビーへの関心を考えれば当然ですが、将来につながる「にわかファン」すらほとんど獲得できなかった。認知度低すぎて。

もう2019年の日本開催もすぐそこ。スタジアム事情といい、関心といい、このままじゃやばいですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月16日(日) 01時18分47秒

7人制ラグビー、五輪種目に

テーマ:ラグビー

7人制が五輪種目当確、歓喜のラグビー界 (デイリー)


オリンピックの種目に7人制ラグビーが入るそうですね。
ニュースではソフト落選とかゴルフとかの陰で流されちゃってましたけど。


今まで野球とソフトが入っててラグビー入ってないってのがねぇ、どうなんだろうって思ってましたけど。
これでちょっとはメジャーになるんでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月29日(水) 12時36分23秒

日本開催

テーマ:ラグビー

ラグビーW杯 19年、日本で開催決定 (毎日新聞)


2019年ラグビーW杯の開催が日本で決まったそうです。

そういえば高校の頃、2011年W杯の招致かなんかやってましたね。
色んなんとこに招致のロゴが貼っつけてあった気がする。


しかし2019年だって。
10年じゃ30歳のオッサンになってますよ。
そのころにはラグビーやってるかどうかわかんない(多分やってない)けど、見には行きたいですね。



秩父宮とかじゃ狭いだろうし、味スタでもやったりするのかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月28日(火) 11時22分20秒

学生クラブ選手権4部予選リーグ#2 中大パトス戦

テーマ:ラグビー

いやぁ今日はレポート書かなくていいので、2・3限と時間があり余ってます。



さて、早くも一昨日のことになっちゃいましたが、日曜はサークルの大会でした。

予選リーグで2位以内に入らないといけなくて、ここで負けるとリーグ突破がほとんど無くなる試合。
あ、ちなみに対戦相手のパトスは池Dがいるところです。


この日も遅刻が恐いので、埼玉にある金K家に前日からスーツでお邪魔して、三郷グラウンドへ。



さて、試合のほうですが。

個人的にかなり意識したこともあって、ポイント周りでは事故みたいなノットロールアウェー1回のみに抑えられました。まぁ審判が結構流す人だったおかげもありますが。(実際、怪しげなのが数回あったみたい)
ラインアウトモールで反則が続いて認定トライを食らった以外は、チームでもペナルティはほとんど無く、逆に相手がペナルティをとられる楽な展開に。


前半なんかは押せ押せで、良い形で4トライ。
2トライ目で翔万が痛んだときなんかはかなり不安になったけど、無事フル出場してくれたし。
そうそう、前半始めごろにモールの中で相手に(思いっきり故意に)腹を踏んづけられまして……。いや、別に痛くはなかったんですが、さすがにキレそうになったってお話も。


後半は攻めきれない時間が続いて(ミスらなければあと2トライは取れた)、ちょっとイヤな感じでしたが、最後に1トライ追加。その後1・2プレーほどでノーサイド。


ちなみに最後のトライ、俺のトライだったんですよ。(滅多に無いことなんで自慢させてください(笑))
ちょうど俺の目の前にミスボールが転がってきて、さらに外が余ってるのに一人で中に行って…っていう欲張りごっつぁんトライでした。
いや、実際は周りにパスする余裕が(ミスが恐くて)無かったんですけどね。

嬉しかったんでトライした後一人で叫んでた(らしい)



まぁそんな感じの試合でしたよ。結果は33-7での快勝でした。
個人的には冷静にできたし、ラインアウトでは勝ってたし、ペナルティも(審判甘かったとはいえ)少なかったし、オマケにトライも取れたしでなかなか満足な試合でした。
あとはもうちょっとお仕事しなきゃね。


池Dはウィングで出てましたが、対面だった勝村曰く「タックルかなり痛かった」そうです。相変わらずの強さだったのね。





試合後飲み会があったんですが、家の用事で帰宅。
いや~、やっぱり勝つと同じ疲れでも感じ方がぜんぜん違いますね。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月17日(金) 10時36分25秒

学生クラブ選手権4部予選リーグ#1 慶應理工戦

テーマ:ラグビー
え~…もう1週間経ってしまいましたが…慶應理工戦は負けでした。
とりあえず、ペナルティ。
俺一人で

・倒れ込み
・ノットロールアウェー
・オフサイド(ラックから生まれてきた)
・倒れ込み(ラックボールに飛び込んだ)


計4回。
高校の時の東京朝鮮戦ばりにペナルティが敗因でした…。いや、それ以外にもあるだろうけど。

とりあえず反省反省反省…。
意識の持ち方で変わるところだと思うので(6年経っても変わってませんが)今度こそノーペナルティで仕事する。


あと仕事量も少なかったんだよなぁ…走ってなかったわけじゃないんだけど、それだけに良くない。
合宿ではけっこう仕事したんだけど、なんだろうか。ポイントの場所とかちゃんと見れるようになれば変わるかな。



話は変わって。

だからというわけじゃありませんが、最近サークルがない日は夜にランニングしてます。
家から深大寺の方まで、往復3キロ強くらいかな、タイム的に。三鷹の外周2週くらいの感じです。

いやぁ「ただ走る」とか「筋トレ」とか、そういうストイックなことは大嫌いな俺にしたらかなり画期的。
まぁそれくらい体が重くなってきてるなぁと実感してるわけですよ。ホントに体動かねぇもんなぁ…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月14日(日) 18時54分03秒

1回戦突破!

テーマ:ラグビー
いやいや勝ってくれましたよ!三鷹、都立青山に21-14で勝利!

最初はお互いに取れそうで取れないみたいな状態。ただ、三鷹は決定機が2~3回あったかな。
両方ともけっこう固くて、こりゃ先制した方の勝ちだねぇなんて稲Dと話してたら前半終了間際にラインアウトからオフロード(かな?)で繋いでトライ。

後半開始早々にD肥の突破から繋いで2トライ目。
その後青山に1本取られて嫌な流れだったけど、D肥のトライで引き離して。
1本返されて、終わるまでかなりハラハラしたけど、見事初戦突破してくれました!



T野辺はボール絡むし、草Mはしっかり潰してたし、T海はキック上手かったし、T郎とD肥は相変わらず速いし、良いとこ出てた。

いやぁホント勝って良かったわ。ハラハラだったけどね(笑)



兎にも角にも、今日はおめでとうございました!








…カンケーないけど、応援来たのが俺と稲Dと、あと1しかいなくて寂しかったよ。
コボパパと向I家はちゃんと来てたけど。(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月13日(土) 23時39分41秒

MRFC、明日は青山戦

テーマ:ラグビー

明日はラグビー部は青山戦ですね。


俺らの時も初戦が青山で、よくもまぁ因縁だなぁとか思いますけど。しかし、あれから1年経ったんですねぇ。

まぁそんなことはどうでもいいとして。何としてでも勝ってほしいですね。言われなくてもって感じだろうけど。


青山なんてぶっ潰してやれ。

ガンバレ!三鷹!!




・・・まぁ、そんなわけでフクアリへは行けません。いや、時間的には行けるんだけどね。チケット代+電車賃で4000円に尻込み。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月24日(土) 14時24分30秒

明日は東洋大タートルズ戦

テーマ:ラグビー

あ~、けっきょく昨日はあの後不眠状態で、寝たのは4時でした。

まぁ寝不足の割には今日の練習はそんなにヘロヘロじゃなかったけど。合わせしかやらなかったからね。

なんか今日は1年生が他大からもたくさん来て、1年生総勢9名と、なにやら部活のような人数での練習でした。グラウンドは少年野球に迫害されて、グラウンドが猫の額だったんですけど。


で、練習なんですけど。自分の頭の悪さを実感しましたね、ホント。

わかってはいたけど、ラグビーのこと全然知らないのを実感しちゃいまして。1年生も含めて、周りがプレーについて色々話し合ってるのを横で聞いて「ふ~ん」ってなってるだけ。

一応理解はしてるつもりですが、そんなに考えてラグビーやってないからなぁ・・・。なんか中学のときよりも高校のときよりもレベルの差を感じてます。同好会なのにね。


さて、そんなわけで明日は桃太郎に入ってから初の試合です。

相手は東洋大タートルズ。けっこう強いらしいんだけど、どんなもんなのか正直わからん。高校や体育会と違って名前で通ってないし。

で、明日出場です。成蹊の1年生は全員スタメンだからね。どんなんだって話で。

正直、俺なんかより他大の人のほうがぜんぜん上手いですが、入るかどうかも不明なのとポジションがかぶってないのが幸運でしたね。

とはいうものの、マウスピースはないわ、足の爪は無くなってるわ、オマケに暗くなっちゃってるわでモチベーションがたがたですよ、ええ。

で、トドメに会場が・・・埼玉は川越・・・。最初は調布って話だったのに二転三転して川越になっちゃいました。どんだけ遠いんだよ・・・。

まぁ明日はチームに迷惑かけないようにがんばります。とか言っといて、絶対グチャグチャになっちゃうんだろうな・・・。オフサイド連発だけはしないようにしなきゃ。

しかしコンタクト練習を全くやってないってのが非常に怖いんですが、大丈夫なんだろうか・・・。タックルとか凄まじくヘボになってるからなぁ、きっと・・・。一応相手は大学生だし。





・・・どうでもいいとか言ってる割にしっかり書いちゃいましたね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月13日(日) 21時58分45秒

新人戦、東京朝鮮戦

テーマ:ラグビー
今日は後輩の試合を見に、朝鮮高校に行ってきました。
しかし良い思い出ないなぁ・・・あそこ。


さて試合の方ですが、完敗でした・・・。

攻撃なんかはかなり可能性も感じられて、三鷹のトライシーンなんか素晴らしいもんでした。
朝鮮、完全に崩れてましたよ。
インターセプトから大チャンスの場面なんかもあったんだけど・・・。

一方でディフェンスはちょっと緩かった・・・。
時々ナイスタックルはあるんだけど、相手を見ちゃうから・・・。もっと思い切って突っ込んじゃえ。
まぁ相手のNo8もやたらと強かったけど。



でも練習見てたら正直不安だったんだけど、試合になったらしっかり出来てるっていう。
三鷹は本番に強いのか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月09日(水) 23時46分21秒

高校ラグビー決勝

テーマ:ラグビー
なんか学校来る人が少なすぎて・・・。
結局12人とかでした・・・。



さて、もう3日前になっちゃいましたが、全国高校ラグビーの決勝、東福岡対伏見工業。

いやぁイイ試合でした。

伏見がペナルティゴールを外してからは東福岡ペース。
前半ちょっと伏見のディフェンスが(良いタックルはあったんだけど)甘かったか。伏見にしたら2トライ目なんかは悔しい取られ方だったろうなぁ。

凄かったのは東福岡の1トライ目。
テンポよく外まで回して、ウィングのキック→抜け出してトライ。
ありゃ見事でしたね。
ボールがギリギリで止まったのはラッキーだったけど、あのスピード。


後半には伏見がパスダミー(これだけで4人くらい抜いてた)から8人抜きでトライ。
これも個人技でしたが、テンポ良くて東福岡のディフェンスも崩れ気味でしたね。

そのまま一進一退、終盤は伏見が押し込むものの東福岡が粘りのディフェンス。
伏見はあまりに1トライが遠かった。終盤の東福岡の壁は厚かったです。



東福岡は大会直前に高校代表のチームメイトが電車事故で亡くなったそうで、あのタックルにはそういうモチベーションというか、期するものがあったんでしょうね。


何にしても、ロースコアながら充実した接戦(それにしても東福岡は強かったですが・・・)で、ホントに面白い試合でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。