1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年07月20日(水) 18時52分24秒

女子代表、ワールドカップ優勝

テーマ:サッカー
緑のページ-なでしこ優勝1

すごいもん見ちゃいましたね。起きてた甲斐がありました。

決勝はポゼッションどころではなくて、耐えて耐えて、粘って粘ってのサッカーでしたね。正直なことを言うと、1失点目の時も2失点目の時も「終わったか…」と思いました。

特に前半のあの流れで、もう1失点したらそこから返すのは尋常なことではないし。ましてやロスタイムにその状況なんて。あの粘りには「凄い」の一言。

そしてあそこで同点ゴールを決めちゃう澤ね。やっぱりこの人なんだなぁ…。日本女子サッカーの象徴みたいな人だもんね。

メキシコ戦のハットトリックが効いて得点王も獲得(釜本の代表通算ゴール記録も更新)、文句なしの大会MVPも獲得。いやはや…。


ベレーザからは岩清水と岩渕の二人が選出。

岩渕は今大会では力を出し切ったとは言い切れないかもしれないけど、まだまだこれからだし、次はオリンピックもあるし。ワールドカップの舞台でも岩渕のドリブルはやっぱり面白いと思ったし。


そして岩清水。ドイツ戦といい、「よく守りきった」って試合が多かった今大会の守備を支えましたね。

最後のレッドでケチが付いちゃったかもしれないけど、あの局面であれはしょうがない。といかむしろナイス判断でしょ。守備陣は大変な試合だったけど、本当にお疲れ様でした。

そして今はINAC神戸や海外所属だけど、澤・大野・近賀・優季・宇津木・宮間がランド育ち。INAC組はついこの間までベレーザにいたしね。

ヴェルディサポとしては本当に誇らしいこと。

去年サイン貰っておけばよかったなぁ(笑)


今まではヴェルディとのダブルヘッダーとか全日本選手権とかしか見に行ったことなかったけど、次稲城とか多摩陸でやるときは見に行こう。



しかしドイツ・アメリカって二強を降してのワールドカップ優勝。

改めて凄い快挙。本当におめでとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月07日(土) 13時32分50秒

「一部の人」ではなくて…

テーマ:サッカー

まぁダービーの日は相変わらずだったガスサポさん。


こっちが「NO VERDY,NO LIFE」やイチョウのコレオで選手を迎える一方、あっちからは(幕掲出禁止区域から)相変わらずの下品な侮辱弾幕

もう慣れちゃって「またか」状態なんですが、これって他所でやったら問題になるレベルじゃねぇか?まぁ汚いゲーフラもやんやと出してくれたそうで。

そしてこっちもこっちで、相変わらず煽りゲーフラ皆無(笑)

汚いことは一度に書いちゃいますが、この日もガスサポさんは色々やらかしてくれたそうで。


・(鳴り物禁止の)アミノバイタルフィールドスタンド外から太鼓を使用

・アウェイ2階席(幕掲出禁止ゾーン)からの幕掲出

・警備員ともめて軽傷を負わせる

・警備員ともめて警備員の帽子を投げ捨てる


まぁ軽傷者だけだったのが救いですが、そもそも警備員に手を出すってことの意味がわからない。

確かに、ヴェルディの運営の手際が良くないのは認めます。大観衆を捌くこともめったにないしね。

実際こっちから見てても、「早く2階席空けなくて大丈夫なのかなぁ」とは思ってました。ゴール裏1階席だけ入りきるわけもないし。

ただね、だから警備員に手を出すとか、運営ルールを破ることを正当化できるわけないのは言うまでもないことで。

「俺らがやりたいって言ってんだから好きにやらせろよ」って駄々こねてるだけにしか見えない。



なんていうか、よくこういうので「一部の人が~」とか言ったりするけど、あんまりそうは思えないんだよね。

実際に手を出すとこまで行くのは少数かもしれないけど、(本来秩序を守るべき)ゴール裏を仕切ってるサポがそれを先導してたり、「ヴェルディだけには負けられない」くらいならともかく、「緑は大嫌い」「ヴェルディ川崎」とかのコールを大勢が歌ってたり、侮辱ゲーフラ・幕を多くの人が出してたりするのを見ると、とてもそうは思えない。

ツイッターなんか見てても、一番多いのは「ヴェルディの運営が悪いからこういうことになるんだ」っていう声。


…え?っていう。

運営が悪かったら警備員に手を出すの?段取りは悪かったけど、それでケガ人が出たわけでも、最終的にスタンドに入れない人が出たわけでもないでしょ?

ルールを破って、人に暴力ふるう理由になるの?


ああいうのを見ると、サポーター全体にそういうマインドっていうか空気みたいのが蔓延してるんだろうなって思う。自浄作用皆無だもん。

あんだけ大勢いるんだから、皆が不快に思うんだったら駆逐できるはずでしょ。


クラブの方も厳しく対処してるようには見えないし。

せっかく平和なJリーグなのに、あんなのが蔓延ってるってどうなんだ。まぁ今更あの連中に何言っても無駄なんだろうけどさ。







まぁ、ウチだって前科が全くないわけじゃないから。挑発に乗って相手のゴール裏まで殴りこみに行った大馬鹿野郎もいます。

何が言いたいかっていうと、「人の振り見て我が振り直せ」ってこと。

こっちが何かやらかせば、同類になっちゃうわけで。

観戦マナーも、気を引き締めようね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月20日(水) 01時12分21秒

やる夫で学ぶJリーグの旅

テーマ:サッカー

早めに寝ようと思ったのに、思わず読んでしまった。面白い。

「やる夫で学ぶJリーグの旅」

http://aamatome.blog31.fc2.com/blog-category-63.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月30日(水) 11時57分51秒

代表vsJ選抜

テーマ:サッカー
いや良かった。
Aマッチでもないのに選手召集に応じた欧州のクラブも
試合前の君が代も
スタンドに響いた「カントリーロード」も
遠藤のさすがのFKも
その後皆で喪章を掲げたのも
あそこでゴール決めちゃうカズも
素晴らしかった。

特にスタンドから聴こえたカントリーロードは感動した。仙台が試合前に歌うチャントだよね。

そういう意味じゃ、できたら梁か関口のゴールも見たかった。


この試合、世界中でTV放送されて、その放映権料も寄付に回るそうで。相当大きい額になるんだろうな。

しかし被災地のどんだけの人が見られたんだろうね。
小笠原が「被災者がTVを見られるようにしてください」って言ってたけど。まだサッカーどころじゃない人も沢山いるだろうし。



まぁ何にしても、良い試合だったなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月27日(日) 00時50分06秒

いよいよ2011年J開幕

テーマ:サッカー

今日はゼロックス杯でしたね。勉強しようとしたけど、ゼロックス観てダラダラダラダラ…。どうせなら稲城体育館に行けば良かったわ。


さて、今日はゼロックス杯でしたね。今年はグランパス(リーグ優勝)vsアントラーズ(天皇杯優勝)。

試合は1-1、PK戦を楢崎が止めまくってグランパス勝利でした。


そういや今年は日産スタジアムでしたね。日産スタジアムのゼロックス杯といえば2005年、ワシントンのJデビュー戦を思い出しますね。

中澤引きずりゴールの衝撃は忘れられません。そのワシントンも今や引退。どんどん懐かしい話になってくなぁ…。次にあの舞台に立つのはいつになるんでしょ。


しかし、(実質PSMとはいえ)タイトルのかかった試合を横浜でやるってのはやっぱり違和感。代表の試合も横浜や埼玉が増えましたが、やっぱりこういう試合は国立でやってほしいなぁ。

2005年は改修してたからしょうがないけど、空席の目立つスタジアムを見るとやっぱりねぇ。ヴェルディを追い出してまで「中立地」にこだわった場所なんだし、何よりやっぱり日本サッカーの「聖地」、国立でやろうよ。


さて、ゼロックス杯ということは、来週にはいよいよJ開幕です。勉強が手につきません(笑)

開幕前にもっと進んでるはずだったんだけどなぁ…。

ヴェルディは2節がホーム開幕、いやぁウズウズする。

たぶん今年はアウェーには行けませんが、ホームはできるだけ行きたいです。

しかしダービーが東京特別区試験日の前日っていう…(笑)まぁ行きますけどね、どうせ勉強なんてできないし。


一昨日年チケも届いたし、あ~開幕楽しみ!




以上、久々の日記でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月19日(水) 20時37分01秒

水戸が安定化基金借入

テーマ:サッカー

Jリーグ『公式試合安定開催基金』借入申請について (水戸公式)


ホーム開幕の相手になるホーリーホックですが、こちらも大変なことになっているようで。自転車操業状態なんですね。

ヴェルディも、最終的に借り入れはなかったとはいっても他人事じゃない話だったからなぁ。


新スタジアム建設やらNHK絡みの集客作戦成功とか、悪い状況ばかりではないと思うんだけど、やっぱり集客数とか考えてもなかなか厳しいんでしょうね。スポンサーも減ったようで。やっぱ県内にJのトップチームがあるってのも不利ですよね。




新聞では移籍金撤廃の影響についても触れられていました。

やっぱりこの移籍金撤廃って小規模クラブにとってはかなり厳しいルールだと思う。ウチもやられっぱなしですもんね。

まぁ選手の移籍の自由度を上げるのも必要なんでしょうが。


それにしても、単年契約が主流の状況での前倒しってのはどうなんだろう。

撤廃するならするで、各クラブの契約が(出来る限り)複数年契約に移行するとか、移籍ビジネスが成り立つ前提が実現してから導入すべきだったでしょうに。

そりゃ貧乏クラブ・弱小クラブは良い選手保有しててもタダで引っ張られちゃうさ。俊幸みたいに育成費を残してくれるならまだしも、もってかれるだけで何も残らなかったら泣くに泣けない。


クラブライセンス制度も必要かもしれないけど、ちゃんとクラブ経営・ビジネスが成立するようにしてからじゃないと、格差は開くばかり。岐阜や水戸みたいなクラブが増える一方ですよ。

「面倒を見ろ」とは言わないけど、せめて小規模クラブでも経営が成り立つ環境はつくらなきゃならんでしょうに。


「全県にJクラブを」なんて言ったってさ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月08日(水) 13時47分39秒

今更ながら、マリノスの大量解雇を見て

テーマ:サッカー

さて、こっちも書こうと思ってたこと。

J終盤にきての大ニュースになってしまいましたね。マリノスの松田、清水、坂田らの解雇


なんていうか、05年とか08年のヴェルディを見ているよう。
林と米山を放出して、結果的に選手がほとんどいなくなった05年と、年俸減額交渉もせず、主力を次々解雇した08年。

マリノスサポも「ヴェルディの二の舞」とか失礼なこと言ってるようだけど、まぁ正直、こっちからしてもそう思ってしまう。


クラブハウスでの抗議
社長挨拶の際の戦力外選手のコール
スタジアム座り込み
再契約要求
っていうサポーターの行動までも、全く同じ。
まぁそりゃそうなるよなっていう。


もっとも、あの時のウチとはお金とかスポンサーとか降格とか、状況も大きく違ってはいるし、クラブの対応はウチの日テレ旧経営陣よりはずいぶんマシだし、今のところ大量流出のニュースも聞こえてこないし、クラブ崩壊まではしないと思うけど。
それでも現に目の前でチームが壊れていくのを見ているので、これは他人事ではなく感じる。


マリノスには降格してほしくないし、ウチが追いつくまではできれば強豪でいてほしい。
とはいってもこのクラブ体制じゃどっかでの残留争いは必至な気がするけど。


まぁ向こうも今じゃライバルとは思ってないかのかな(笑)
落っこちてくんなよ。



しかしラモスといい、和司といい、クラブの象徴が監督になるとろくなことにならないってのもアレだね。
まぁ和司の場合は結果はそこそこ出てるけど。
長谷川健太とかピクシーとかで成功してるエスパルス、グランパスがうらやましい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月07日(火) 21時05分18秒

ざまぁみろ

テーマ:サッカー

ガスが降格しましたね。

調布市民のヴェルディサポとしては痛快極まりない。


一回書こうと思ってやめたけど、やっぱり書く。
本音で書いてます。口も悪いです。



まぁ正直言って、「ざまぁみろ」の一言に尽きる。

散々よそのクラブを侮辱し続け、ところ構わず破壊・障害事件を起こしてきた。
因果応報ってやつだ。

FCのクラブ自体は(大嫌いだけど)それなりによくやってると思うけど。
問題は勘違いした大馬鹿サポーターども。

新聞記事に「サポーターが「東京コール」で励ました」とあるけど、京都のスタジアムで、京都の社長が挨拶してる間もずっと歌ってるからね、こいつら。
ホームのクラブに迷惑かけて。
レッズサポに「味スタから早く帰れ」とか言ったのはどこの社長だっけか。


お前らに「祝J2東京ダービー開催」(うちに対してもかなり失礼な弾幕だけど)くらいで「謝罪しろ」とか言う資格ないよ。

だったらガスの社長はよみうりランドに来て土下座しろ。



しかもその後ニヤけて「ヴェルディだけには負けられない」とか歌ってたらしい。
もう救いようがない。
降格したチームを前に、相手クラブに迷惑かけて、それで歌うのが他クラブの煽りチャント。何考えてるんだろうね。

05年のヴェルディも、今年のベルマーレも、アウェーのスタジアムだったけど降格したチームを励まし続けた。
きっと他のチームもそうだったろうと思う。
あの時対戦相手だったレイソルサポから送られたエールはすごく励みになった。ベルマーレもエスパルスから送られたエールに勇気づけられたでしょう。
それに比べて…なんなんだろうね、こいつら。


おまけに権田の「浦和に期待したボクがバカでした」のコメント。
確かにバカだね。
競争相手が気になるのは当然だけど、自力残留がある状況でそんな考えでやってたのか。同好会だってそんな考えでやってねぇよ。

サポも選手も目の前の「自分たちの残留」と違うこと考えてるから降格するんだよ。


「J1でダービー盛り上げよう」とも思わない。
「お互いに高めあって」とも思わない。
同じディヴィジョンなのも不快だけど、あいつらが落ちたのは痛快。

一年で上がるよりも、「都民に愛される」とか抜かすよりも、お前らはその腐った性根を叩き直せ。
まぁバカは死ななきゃなんとやらとも言うか。



と思った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月25日(金) 10時49分54秒

2010W杯グループE第3戦 日本vsデンマーク

テーマ:サッカー

いやぁ、今日ほど金曜日に授業入れてなくてよかったと思ったことはないです(笑)


日本3-1で快勝、日韓大会以来の決勝トーナメント進出!


序盤は攻め込まれて、耐える展開かなぁなんて思ってたら本田のFK決まって。そこからほぼ日本ペースでしたね。


しかしまぁ、勝つにしてもロースコアだったと思ってたけど、まさか3点も入るとは思わなかった。
本田の無回転はまぁ蹴るだろうと思ったけど、意表を突かれた遠藤のFK。
らしい巻いたFKのゴール、きれいに決めましたね。今大会のボール全然曲がらないみたいだし、巻いたFKが決まったの初めて見た気がする。
3点目は本田粘ってからの岡崎。8割本田のゴールだけど、これでまた森本の出番が遠くなったね(笑)
まぁ3点目が入ったことはうれしいけど。2-0からの2-1でちょっとイヤだったし。



この前飲み会で

「勝負事は勝てる勝てないじゃないんだよ、勝つんだよ」

なんてラモスみたいなこと言ったら、意味分かんないって言われちゃったけど(笑)

でもそういうことでしょ。
勝つんだから。
まぁ直接言ったらウザがられそうですけどね。


あとは森本のゴールが見れたら満足だよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月02日(火) 18時38分11秒

塚本 泰史選手

テーマ:サッカー

塚本 泰史選手 病状検査結果について (アルディージャ公式)

全然塚本選手のニュースは知らなくて、J'sGOALのフォトニュースで知ったんですが。

骨肉腫ですか。

プロのサッカー選手が大腿骨をとっちゃうんですからね。
ただただ、キツいなぁ…と。あまりにも残酷。

ケガなんかと違って気をつけてどうこうできるものでもないし。
ましてや、サッカー選手としても結果を残して、まだまだこれからって年齢、悔しいでしょうね。


ただ、ガン自体は早めに見つかってよかったというか、命あってこそですからね。
引退になってしまうとはいえ、ホントに手遅れになったら頑張るも何もないわけで。


もちろん大変な病気だし、滅多なことは言えませんが。
そう簡単にスッパリ治せる病気でもないでしょうからね…。
月並みですが、辛いでしょうけどとにかく頑張ってほしいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。