F1第1戦 バーレーンGP
今日は学校で河合塾の「一斉全国統一模試」でした。
いやぁ、疲れた・・・。
国語はまぁなんとか。
数学も英語も全然まったく分からんぞ・・・。数学、合ってたの3問くらいかな?
世界史が予想外に良かったの以外は・・・あんなもんか。
開幕戦はディフェンディングチャンピオンのアロンソがM.シューを抑えて優勝。
と、いうわけで結果から。
順位 | No. | ドライバー | チーム | トータルタイム | 周回 | 平均速度 (km/h) | 最高位 |
1 | 1 | F.アロンソ | ルノー | 1:29'46.205 | 57 | 206.018 | 1 |
2 | 5 | M.シューマッハ | フェラーリ | 1:29'47.451 | 57 | 205.970 | 1 |
3 | 3 | K.ライッコネン | マクラーレン・メルセデス | 1:30'05.565 | 57 | 205.280 | 3 |
4 | 12 | J.バトン | Honda | 1:30'06.197 | 57 | 205.256 | 1 |
5 | 4 | J-P.モントーヤ | マクラーレン・メルセデス | 1:30'23.253 | 57 | 204.610 | 1 |
6 | 9 | M.ウェーバー | ウィリアムズ・コスワース | 1:30'28.137 | 57 | 204.426 | 4 |
7 | 10 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・コスワース | 1:30'49.248 | 57 | 203.634 | 7 |
8 | 15 | C.クリエン | RBRフェラーリ | 1:30'52.976 | 57 | 203.495 | 4 |
9 | 6 | F.マッサ | フェラーリ | 1:30'56.112 | 57 | 203.378 | 3 |
10 | 14 | D.クルサード | RBRフェラーリ | 1:31'01.746 | 57 | 203.168 | 6 |
11 | 20 | V.リウッツィ | STRコスワース | 1:31'12.202 | 57 | 202.780 | 8 |
12 | 16 | N.ハイドフェルド | ザウバーBMW | 1:29'56.330 | 56 | 202.021 | 10 |
13 | 21 | S.スピード | STRコスワース | 1:30'01.841 | 56 | 201.815 | 12 |
14 | 7 | R.シューマッハ | トヨタ | 1:30'24.528 | 56 | 200.971 | 13 |
15 | 11 | R.バリチェッロ | Honda | 1:30'42.588 | 56 | 200.304 | 5 |
16 | 8 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:30'51.466 | 56 | 199.978 | 12 |
17 | 18 | T.モンテイロ | MF1トヨタ | 1:30'15.643 | 55 | 197.703 | 16 |
18 | 22 | 佐藤琢磨 | SUPER AGURI Honda | 1:31'13.629 | 53 | 188.489 | 17 |
23 | 井出有治 | SUPER AGURI Honda | メカニカル | 35 | 159.851 | 18 | |
17 | J.ビルヌーブ | ザウバーBMW | エンジン | 29 | 202.221 | 6 | |
2 | G.フィジケラ | ルノー | ハイドロリック | 21 | 192.590 | 7 | |
19 | C.アルバース | MF1トヨタ | ドライブシャフト | 0 | 0.000 | - | |
順位 | No. | ドライバー | チーム | トータルタイム | 周回 | 平均速度 (km/h) | 最高位 |
トップはアロンソとM.シューの一騎打ち。
アロンソがピットアウトした時の1コーナーでの勝負と、そのあとのコーナーで「勝負あり」だったんでしょうか。
タイム差は1秒という僅差ですが、まぁアレですね。
途中からはM.シューも抜く気配を見せず、守勢にまわったみたいで。
その辺、M.シューらしいといえばらしい(?)。
1-2位争いから後ろに行くこと20秒、こっちはキミとバトンが3-4位争い。
個人的にはこっちの方が面白い。(どっちも好きなチーム、好きなドライバー)
結局はキミが勝って、表彰台。
ところでこのライコネン、実はグリッド最後尾からのスタート。
去年もこんなことが何度かあったけど、ホント速いね!このヒト。
序盤はフェラーリ、ルノー、マクラーレン、ホンダの四つ巴でいくんでしょうかね。
今年は面白そうだ。
中位に目を向けると、ウィリアムズがカスタマーエンジンながら6-7位と、ワークス勢4強に次ぐ活躍。
トヨタ、BMWのワークス勢の上を行きました。
まぁザウバーからBMW体制に変わって1年目だし、まだシャシーとエンジンのパッケージングとか、熟成はまだまだなんでしょうね。
トヨタは予想外の不調?
と、いうわけで注目のルーキー、N.ロズベルグが速さをみせてデビュー戦で入賞を飾りました。
ロズベルグ、親父さんのように将来的には「ウィリアムズといえば・・・」というドライバーになれるとイイですね。
ウェーバーはちょっと小粒だしなぁ・・・。
意外やトヨタは下位に沈みました。
スーパーアグリは佐藤琢磨が最下位完走がベストリザルト。
ま、こんなもんでしょ。なんせ設計図は4年前のアロウズなんですから。
次戦、マレーシアGPは1週間後の3月19日。