ご無沙汰しておりますチュー
 
年明けからすっかりブログから遠ざかってしまっていました。
1月は私が通信講座のレポートに追われ、終わったと思ったらチビスケさんが風邪をひき、治ったところで今度はチビリさん、そして私にうつり、さらにまたチビスケさん、と負の連鎖…
チビリさんも風邪を引くのが久々で、1年ぶりぐらいの夜中の洗濯祭りなどが発生してました笑い泣きお腹にきちゃったんだよねー
今もまだ少し怪しいですが、低空飛行でがんばっていますチーン
 
 
ここ2ヶ月ほど、チビスケさんが調子が悪いのか甘えまくり泣き叫びまくりで、ママじゃないとダメなことが増えてます。イヤイヤ期もあるのかな。
その結果、チビリさんとの触れ合いが足りなくて、私がかなり限界です…。
もっとチビリさんと遊びたい。。。読書の時間を取ることにしていますが、これもすぐに中断されてしまうので、不満たらたらです。
 
 
チビリさん学習めも。
どこに記録していいかわからないので、ブログに書くことにしました!!
 
我が家のいわゆるお勉強、小学校受験とかは全然考えておらず、「小学校でついていけなかったらどうしよう」「毎日YouTubeばっかり観てて心配だからとりあえず」の無目的なやつです。
 
しばらくさぼっていて進みが悪かったので、祝日など使って、何ヶ月もやりかけだったドリルを終わらせました。
夫に任せておくとどんどん遅れるので、土日に鬼教官が降臨です。←小学生向けの塾でバイトしてた私
 
鉛筆ここ一ヶ月のがんばり鉛筆
 
2/7 かんがえるちからワーク年中 9月号 終了
2/14  くもん やさしいひらがな2 終了

2/21 かんがえるちからワーク年中 10月号 終了

3/7 かんがえるちからワーク年中 11月号 終了
 
チビリさんと夫、好きなものしかやらないため、迷路と間違い探しのみ解かれたZ会のドリルがどんどんたまってゆく…そろそろ実時間に追いつきたいです。
 
チビリさん、やっとひらがなを読めるようになってきまして、ゆっくりゆっくり進めています。
ひらがなのシールを貼る問題なんかは一瞬でやるのに、いざ読もうとすると一字一字。
シールの3文字くらいのひらがなを理解する回路と、それを繋げて読む回路は違うのかしら?不思議…。
 
今やってるのはこれです↓
本でも漫画でも、早く自分で読めるようになってほしいです。
 
 
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
さて、この週末はチビリさん、オンライン英会話の体験を受けてきました。
保育園のお友達が何人か英会話やっているらしくて、家に帰ってから聞いてきた英単語を教えてくれるようになりました。そこで、興味のあるうちに、と思い付きで始めてみました!
 
教室はリップルキッズパークさんというところにしました。
Z会のメンバーページにリンクが貼ってあったという適当な理由カエル
元々私が会員だったECCでやれたらよかったのですが(ZOOMとかSkype使わなくてよいので)、生憎キッズ向けのものがなく。
リップルさんは家族でチケット共有できるらしいので、たまに私も使わせてもらっちゃおうかなーとも考えています。
 
初回は数字を数えただけですが、ゲームをやったりしてチビリさん楽しかったみたいで、続けると言っておりました。
なので、来週から週イチでやってもらおうと思います。
 
私が学生の頃は英語がものすごく苦手で、テストの点云々よりも苦手であること自体で苦労したので、チビリさんには苦手と思ってほしくない。なのでお勉強の雰囲気を出さず、慣れてもらうだけで満足です。続くといいな照れ
英語学習法とか、もしお勧めあったら教えてほしいです~!