気がついたらもう大晦日…
あっという間の一年でした照れ

今月はチビスケさん、ずっと風邪をひいていて、熱がないけど保育園から呼び出しがあってお迎えに行ったり、その後も大事を取って休ませたり、とお休みの多い月になりました。

チビスケさんだけ休むとチビリさんも休みたがり、2人休みを1人でみていた夫、そりゃもうグッタリになってました(笑)
おばあちゃんヘルプがあったとはいえ、まる1日2人をみたのは初めてかも?

私も途中時間休をもらってチビスケさんを病院に連れて行ったり、家事したりでなんとか乗り切り…
在宅勤務なかったらほんと無理でした。会社で在宅勤務がこんなに使いやすくなったのはコロナ禍唯一のいいところですね。

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


さて、今月はチビスケさんの1歳半検診があり、行ってきました。
コロナ影響で時間帯がけっこう細かく設定されている以外はチビリさんと一緒でしたにやり
うちの区はこんな感じです↓

歯のお話
発達チェック
歯科検診
身体測定
小児科の先生とお話

の順番でした。


チビスケさん、いろいろ心配があり…
せっかくなので相談してきました。

おにぎり上と比べて癇癪がひどい。夜泣きも多い
→ぱっと見それほどおかしいようには見えず、もう少し様子みる。次の検診でまた様子きいてもらえることに。

おにぎり身長が伸び悩んでて生長曲線ぎりぎり
→今は2SDの線だけど、このまま推移するなら問題なし。でもさらに下回るようなら相談

そしてこれは指摘事項なんですが。

おにぎり歯が生えるのが遅い(まだ6本のみ)
→歯がないというわけではないので、固いものを食べさせて生長を促して

でした!歯は少ないと噛んだりもないし赤ちゃんぽくてかわいいんですが、さすがに遅すぎ…早く生えてほしいですショック

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

今年は大掃除も何もかも諦め、今日やっと年賀状を出し終わり、寝かしつけを終えてほっと一息です。

今日はチビリさんと思いつきでドラッグストアに行き、ネイルを選んでもらって買って帰り、おうちで爪をキラキラにしましたマニキュア
チビリさん、ずっと興味があって、やってみたかったんですって。
冬休みだけだよ、のお約束です。


ここ1週間、チビスケさんの夜泣きがひどく、夜中3-4時間、泣いてウトウトしてまた起きての繰り返し、、、先週はこの睡眠不足の状態で鬼のようにデータ処理があり、Excel使いながら意識は朦朧とするわ、辛かった…笑い泣き

昨夜も11時ぐらいから泣いていたのですが、夫が布団の中から「近所迷惑だから静かにさせて」みたいに言うので静かにブチ切れていたら、さすがに思うところがあったのか1時ごろ交代してくれチビスケさんが寝るまで頑張ってくれました。
やればできるではないかニヤ毎晩やってくれてもいいぞよ…

今夜は静かに寝ていてくれるのを期待します。チビリさんは3歳すぎた頃から一度寝たらぐっすりになったなぁ。チビスケさんもそうならないかな…

それでは、よいお年をキラキラキラキラ