お盆も今日で終わりですね


お盆中は故人の好物のご馳走作って仏壇に供えたりしますよね?


家は好物と言うより、その日のご飯を一緒に食べる感覚で

作った物を仏壇に上げてるんですけど

今日はお刺身にしようかなー




基本、朝はお水とお茶あげてお線香点して

ご飯は夜だけなんですけどね



でね、今朝は息子のお弁当用に作ったサンドイッチの残りあるしそれ食べよう🎵と思っていたのだけど

急にトーストが食べたくなって


そうだ😃💡

カフェオレも作ってジャムトーストにしよう🎵と




トースト焼いて、ブルーベリージャム塗ってオーブントースターの上に置いておいた


それからカフェオレの用意~とアレコレしてたら


いきなりガッシャーン❗


振り向いたらトーストがお皿ごとひっくり返っていて

本当に見事に床にジャム、トースト、お皿の順にベチャッって感じで…



実はお盆中Michaelにもご飯や飲み物をあげていて、一緒に食べてたんです



今朝の朝ごはんトーストもMichaelと食べよう🎵💓思って焼いてたんだけど


お皿ひっくりってるのを見て

ご先祖様?もしかして嫉妬した?って思った😳



だってトーストのお皿ひっくり返るわけないし(-ω- ?)



仏壇に朝ごはん上げる考えが全然なかったのよ

(あっ、昨日おにぎり息子のお弁当用に作った残りと浅漬けキュウリ上げたから今日もと思ったのかな?)




Michaelよりこっち先によこせ

って事かぁ?(笑)



でもご先祖?食べ物粗末にしたらいけませんよことよ?




もう一度トースト焼いて

先に焼いてひっくり返したヤツを仏壇に上げて

美味しく頂きましたわ🙏








アハハハ❗

あたしって性格悪いわー😁




因みにアメリカにはお盆と言うものはなくて

11月の感謝祭と12月のXmasはとても大事にする



死者を迎えて歓迎してご馳走するお盆て

日本独特の感覚らしい

(死者歓迎するのはあまり良くないのか?)

あと、ブラジルの死者の日とかもね




死者たちがとってもPOP💓