体験レッスン+ご入会ありがとうございます。 | 神奈川県伊勢原市花梨ピアノ教室のピアノライフ♪

こんにちは☀️

花梨ピアノ教室の大川です。


小4男子生徒がベートーヴェン、調べてきてくれました。

この生徒はなかなか説明が上手いんですよ💡

ピアノにおいても演奏での音楽の説明が上手いですね🤔☆

日常と演奏は密接に繋がっていると思います。

やっぱり先ずは日常からのようですね😉


ベートーヴェンって耳が聞こえなくなってからも、どうやって曲を作っていたか。

耳で聴く代わりに、音の振動を感じ取って、今までの記憶と知識を総動員して作っていたそうです。凄いですね!




今日はピアノ経験の長い60歳代の大人の女性の体験レッスンがありました。
現在在籍の生徒の祖母にあたる方です。

明るくしっかりしたタッチでモーツァルトのソナタを弾いて下さいました。
とてもお上手でした👏
4月からモーツァルトのソナタを全楽章やりたいとのことです。
5月の発表会は、お孫さんも出演するので、聞きに来て下さるそうです。

発表会で、これと同じソナタ全楽章を弾く予定の生徒がいるけれど、、

(どうしよう😖💧一生懸命引っ張っているんだけれど、まだこんなに上手に弾けていない…生徒と一緒に何とかしなきゃ💦)

今日はソナチネOK、
変奏曲OK、


即興曲、はぁ💨、またなかなかエンジンかからないみたいで、いつになったら。。😖💧

作曲家についてもまだ自分から調べてきていないし。。きっと、もぅそんなこと忘れているな…

生徒の希望に添って、ゆっくり弾いて見せたし、練習方法も細かく実践で教えて、その部分は、出来たのを確認して帰しましたからね☆

自分に出来ることを、実際にこのように出来ますよと見せても尚、レッスンではやるけれど、自宅では大変だからやらないというのは、どうかなと思います。

そもそも、ピアノの先生は、生徒が出来ないことをやりなさいとは言わないもの。
次回こそはきちんと出来るのだから、やってきてほしいと願っています。

☆☆出来ない→出来る、にするためには、どうしたって、自分の「出来ない部分」と向き合う必要になるから、大変なんだと思います。

誰だって、自分の「出来ない部分」からは目を背けたくなるものだもの。

ずーっと自分の出来る部分だけを見ていたいよね。

…また、ぎりぎりかな~😓
やれやれ…💫

今日は教わる心構えからまた繰り返し教えました。
分かるまで、諦めず、根気よく、何度でも繰り返し、伝え続ける。これしかない💡
悟りの境地に達しました…

そしてまだ小さな5歳の男子生徒、先生との連弾。
よく最後まで頑張りました👏
とっても明るくしっかりした響きのある良い音を出せていました。
当日は先生と一緒だから大丈夫だよ。
発表会を通して、もっと自信を持てますように。
初舞台を一緒に楽しみましょう。



今日の最後は素敵なモーツァルトのソナタで幕を閉じました。
ありがとうございました。


☆体験レッスンのご予約はこちらから↓