2015-01-26 12:32:28

★金沢行き交通手段検討資料

テーマ:mobileから
2015年3月15日(日)、明治安田生命J2リーグ第2節 ツエーゲン金沢との対戦。
会場は、石川県金沢市袋畠町南193 石川県西部緑地公園陸上競技場。
キックオフは午後1時(13時)

当日は、金沢駅⇔スタジアム間のシャトルバスが運行されるはずです。
駅からスタジアムは5km弱なので、レンタサイクルという手もあります。

以下の内容は、可能な限り正確を期すようにしていますが、全く間違いがないとは言い切れません。
あくまで検討の材料に留め、購入の際にはご自身で確認願います。


(1)バス
①JRバス
・都内深夜発で翌朝金沢着(所要7~8時間)
・午前発で午後~夜着便もあり
・片道8,050円、早割21(21日前までに購入)で5,300円
・4列シートの青春ドリームだと、5,150円、早割5で4,650円
 〔高速バスネット決済の場合割引あり〕
②北陸鉄道バス
・都内(渋谷)からの所要時間はJRと概ね同じ
・京王八王子始発で中央道→渋谷経由(八王子からは、渋谷+1H)
・片道8,000円、14日前購入で6,900円〔3/14、3/15乗車の場合〕
③その他のバス
・5,000円くらいから
④駅近休息場所
・日帰り入浴は「アパホテル金沢駅前」で6時より可(1,000円?)
  「レストルームあり」になってはいるが、詳細不明
・市内にネットカフェはあるが、駅近くにはない模様(?)

(2)北陸新幹線
・全席指定の「かがやき」で東京→金沢 約2時間半
・12両中4両自由席の「はくたか」で3時間強
・料金(自由席)東京⇒金沢:13,600円(運賃7,340円+特急6,260円)
・(普通車指定)東京⇒金沢:14,120円(運賃7,340円+特急6,780円)
・発売日は1ヶ月前。3/14の始発などは発売日(2/14)に秒殺か?
・「かがやき」は10本/日。「はくたか」(東京⇔金沢便)は14本/日
  開業当初は、臨時増発予定ありとのこと(詳細未発表)
・3/15の帰京便は、
  金沢16:38(東京19:12)の「かがやき510号」
  金沢16:44(東京20:00)の「はくたか572号」(自由席あり)
  金沢17:36(東京20:52)の「はくたか574号」( 同 )
  あたりか?(これらの指定も2/15に“分殺”か?)

(3)飛行機
・羽田⇔小松便はANA、JALとも運航
・3/14 羽田⇒小松は、ANA、JALとも 9,790~10,790円
  (ANAは旅割45、JALは先得B:要1/28まで予約)
  翌日便も、概ね同じ
・3/15 小松⇒羽田も、ANA、JALとも 9,790~10,790円
  (いずれも旅割等:要1/29まで予約)
・3/15の帰還ダイヤは、
  小松 ⇒ 羽田
  17:00   18:10(ANA758)
  18:10   19:15(JAL1280)
  19:50   20:55(JAL1282)
  20:00   21:10(ANA760)
・但し、試合後、小松17:00に乗るのは、金沢駅発の連絡バスでは無理
・金沢駅15:48の特急「しらさぎ」で小松駅まで行き、小松駅からの空港
  行バスに乗れば間に合う可能性もあり
  (金沢発15:48の「しらさぎ」は3/14以降も運行。「駅すぱあと」では
   この経路で間に合う判定。ただし、リスキー)
・変更不可の事前購入エアチケットの場合には、小松18:10以降が現実的
・小松空港⇔金沢駅の連絡バスは、片道1,130円。したがって、バス代を
  考慮しても新幹線より片道2、3千円は安い計算
・ただし、キャンセル、乗り遅れリスクあり(キャンセル料50%)
・ANAの3/14羽田⇒小松、3/15小松⇒羽田は残席数少ない便も
・JALの方が余裕あり(いずれも1/26時点)
・3/15にスタジアムに直行する場合は、空港連絡バス市内経由便で、
  途中の「古府南(こぶみなみ)」バス停で下車すれば、1.5kmほど

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-01-20 18:26:18

★つま恋って♪あったかい♪のか?

テーマ:mobileから
キャンプの日程が発表されました。
1/26~2/8まで、ヤマハリゾートつま恋で。

キャンプ序盤にジュビロ磐田と練習試合。
その他のTMは、静岡産業大学、J3の藤枝MYFC、JFLのアスルクラロ沼津とやったあと、終盤にJ3カターレ富山と。
磐田は鹿児島キャンプに入る前のタイミング。
TMが多い印象。 J1とはランドに戻ってからやるのかな。
去年のキャンプはつま恋だけで終わりだったので、今年もたぶんそうでしょう。

つま恋って、「春と秋がない」と言われるランドよりどのくらい暖かいのか?
気象庁のデータで比べてみました。
そのものズバリの測定点はないので、つま恋は「磐田」、ランドは「八王子」の各々2/1の気温の平年値(2010年までの過去30年の平均)を比較すると
磐田 :平均 5.7℃、最低 1.6℃、最高 10.3℃
八王子:平均 3.1℃、最低 -2.3℃、最高 9.1℃
(八王子測定点、ランドとも海抜は120m前後)
差は2℃前後だが、平均で2℃違うというのは実は違いは大きい。
八王子で磐田の2/1の気温並みのなるのは2月下旬から3月頭。1か月近く気候が違う感じ。

さらに、一昨年までのキャンプ地高知と比べると(思い出したくもない出来事があったのであまり気が進まないが)
高知 :平均 6.0℃、最低 1.2℃、最高 11.6℃
磐田と高知は思ったほどの差はない。

いずれにしろ、極寒のランドよりピッチは上がるだろう。
少なくとも、積雪で練習ができないというリスクは激減する。
とは言っても、東京で大雪が降るのは2月から3月にかけての方が多いけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-19 13:06:11

★2015ユニ

テーマ:mobileから
公式ツイッターの写真で見る限り、スタンドカラーのヘンリーネック。
ファーストは上下グリーン、セカンドは上下白。かなりシンプルなデザインに見えます。
あと、ゴールキーパーは黄色。

胸には、「緑の心臓」、袖には「XEBIO」。
背中は見えませんが、近々発表できる見込み、ということでいいのかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-17 00:37:37

★第2節 金沢に行く方法(時刻表追加しました)

テーマ:ヴェルディ
噂どおり、3/15(日)の第2節はアウェイ金沢戦。

しかし、北陸新幹線・長野~金沢間の開業にぶつけてくるなんて、日程くんも無茶
するな。
本当の首謀者は、日程くんにそういう条件入力した人だけど。
いずれにしろ、当日の石川ローカルのメディアには、「ツエーゲン金沢のJ2ホーム初戦と北陸新幹線で(大挙して?)遠征してきた東京ヴェルディサポーター」がきっと取り上げられるはず。


で、北陸新幹線のダイヤが既に発表になってます。コチラ

全席指定の「かがやき」だと東京~金沢間が概ね2時間半。
停車駅の多い「はくたか」だと3時間強。こちらは1~4号車が自由席車両。

さて、どう行くか?
開業当日(3/14)の午前便、翌日午後の上り便の指定を取るのは至難の技かな?
特に問題は、3/15の帰京便。キックオフ時間にもよるが。
はくたかなら自由席もあるので、始発駅からなら座れる可能性もある。
概ね1時間~1時間半に1本だから、1本待つ覚悟で並べば大丈夫かな?甘いかな


ここで、豆知識。普通席車両でも車両により座席数が違います。
1号車はもちろんのこと、それ以外でも奇数号車にはトイレ・洗面所があるので席
数が少ない。
なので、同じくらいの待ち行列なら偶数号車に並ぶのが吉。


羽田から近い人なら、飛行機でいう選択肢もあり。
小松空港は1回しか行ったことないけど、最寄りの小松駅に加え、金沢駅方面にも
連絡バスが出ている。
金沢駅までは、バスで40分(スーパー特急)or 約60分(市内経由便)。

で、スタジアムには金沢駅からバスで15分ほど、試合当日はシャトルバスが出るは
ず。
空港からバスで行く場合は、途中下車するという手もありです。
市内経由便の「古府南(こぶみなみ)」バス停で降りれば、スタまで歩いて20分弱
。 金沢駅まで行くよりこちらの方が早く着けそう。
ただ、帰りの空港行きは、古府南からだと乗れないというリスクもあり(バスは予約制
ではない)。
北陸鉄道(金沢駅⇔小松空港のバス)は コチラ

羽田⇔小松便はANA、JALとも運航しています。その分、1社の便数は少なく、どち
らかのマイレージしか貯めていない人にとっては不便ですが。
ANAの時刻表は コチラ
JALの時刻表は コチラ
しかも、北陸新幹線開業以降の小松他への航空運賃が一部値下げになります(コチラ)。


どう行くか悩みますね。
飛行機を取ってしまうと新幹線には乗れない。北陸新幹線開業時に、飛行機っての
も意味がないのか、余裕なのか。
1か月前の新幹線指定発売日に希望の便が取れる保証はなさそうだし。かと言って
、3時間立ってる元気はないし。

前泊するかどうを含めて、22日にキックオフ時間が発表になってからかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-15 22:20:19

★これでメンバー確定か

テーマ:ヴェルディ
安田の復帰決定でメンバー確定かな?

以下、ポジション別にみると(順番は年齢順)

GK 柴崎、佐藤、[U22]ポープ(3人)
DF 田村福井井林、ウェズレイ、木鈴大木、[以下U22] 安在畠中(8人)
MF 永井、中後、ブルーノ・コウチーニョ、安田、渋谷、[以下U22] 楠美澤井安西中野三竿(10人)
FW 平本北脇、アラン・ピニェイロ、[以下U22] 杉本菅嶋高木(7人)
計28人

このうち、アカデミー(ユース)出身者がなんと18人(64.3%、緑色で表示)
アカデミー出身者ではないが、ヴェルディでプロとしてのキャリアをスタートさせ
た者が4人(青色で表示)
外国籍選手3人を含め、他クラブ出身が6人(黒色で表示)

成績(順位)は別として、最優秀育成クラブ賞を貰うのもある意味当然か。


年齢だと(開幕時で)平均24.0歳
10代が7人(畠中、澤井、安西、中野、三竿、菅嶋、高木)、20代が16人(うち
21歳以下が5人)、30代が4人、40代が1人(永井)という構成。
リオ五輪に出場可能なU22対象者(1993年以降生まれ)は12人(すべて日本人選
手)
という状況。
ここに、今年も2種登録の選手が絡んでくるだろう。

10代でも、澤井、安西は完全にレギュラーと言っていい存在。菅嶋、高木もレギュ
ラー級。
もうひとつ上のU22世代でも、安在はレギュラー。南、杉本もレギュラー級と言っ
ていい。

大卒新人を含め、まだまだ伸び代のある若い選手がたくさん。
ここにベテラン、外国籍選手がうまく絡めば去年の轍を踏むことはないだろう。楽
しみだ。

去年から大きくはメンバーが変わらず、若手も1つづつ年齢が上がったので、さす
がに去年のように「先発の半分が10代」というようなことはないとは思うが。


〔補足〕
と書いたら、楠美のレンタル移籍が発表になりました。
楠美は今年が勝負の年。来年必ず戻ってくるように活躍を祈る。

高卒C契約の選手は、3年経つと出場時間の条件を満たさなくても自動的にA契約に移行するはず。
だから、3年間で結果を出せない選手を抱えておくことはできない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-09 13:45:29

★前田、松本へ期限付き移籍

テーマ:mobileから
去年までなら完全移籍。間違いなく売っていた。
いや、こちらから持ちかけて買ってもらってたはず。 と言うより、売らないとやっていけなかった。
それが、「しゃがむ」ということ。
でも、今年は違う(と思う)。

菜入も松本へ。こちらは当然完全移籍。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-02 01:30:03

★ベレーザ日本一、そしてありがとう弥生

テーマ:mobileから
元日から緑のユニで応援できるなんてなんと幸せなことでしょう。

そして、小林弥生選手の現役ラストマッチ。
でも、後半アディショナルタイムで寺谷監督が唯一切った交代カードは、田中美南→木龍七瀬。
これまでは、隅田凜→小林弥生が定番の交代パターンだったけど、隅田が守備で効いてたし、押し込まれていたので、弥生ちゃんのキープ力より木龍の裏に拔けるスピードは選択したのかな。
引退試合でも弥生ちゃんを出さなかった寺谷監督。さすが鬼軍曹。

でも、出番がなくてもチームのために常にベストを尽くすのが弥生ちゃん。
若い選手にもぜひ見習ってほしい。

弥生ちゃんは、引き続き「弥生コーチ」としてランドで働くのかな?
しばらくはのんびりしてもらっても、セカンドキャリアもぜひ、ベレーザ、ヴェルディに関わっていってほしいと思う。

あと、寺谷監督は勇退してフロント入りする可能性が高いとのこと。
まぁ、女性に「鬼軍曹」と言うのも失礼な呼び方ではあるけど。

また、メニーナ所属の高3の選手たちは、2日には堺入りかな?
こちらも是非日本一を取ってほしい。


〈あとがき〉
皇后杯優勝賞金300万円ゲット。
日テレもボーナス出してくれないかな? NHKで「日テレ」って連呼させたんだから。
あと、ポポラーも(^_^) NHK総合の全国ネットで大写しなんて、どれだけの広告効果あったか分からないよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-24 14:15:45

★荒川マラソンの大会要項が普通でない件

テーマ:mobileから
突然中止になった「荒川マラソン」。わが社でも、東京マラソンのトレーニングを兼ねて出場すると意気込んでいた人がいた。
また、同じ任意団体が主催する3月の「荒川スプリングマラソン」は東京マラソンに外れた人に格好のタイミングになっている。

で、「荒川スプリングマラソン」の大会要項が振るっている。
とても普通に日本語教育を受けた人が書いたとは思えない。
ちなみに、今回の「荒川マラソン」の要綱は見えなくなっているが「荒川スプリングマラソン」と同じ文章だった。

荒川スプリングマラソンの大会要項から抜粋
----------------------------------------
1.自己都合による申込後の種目変更及びキャンセル時の返金は致しません。また、過剰入金・重複入金の返金は致しません。また、申込み受付は先着順となり、定員に達し次第締め切り致します。
2.荒天・地震・風水害・降雪・事件・事故・疫病等、主催者の責によらない事由での開催中止となった場合、参加費の返金は致しません。
3.私は、心疾患・疾病等なく、健康に留意し、十分なトレーニングをして大会に臨みます。
  傷病・事故・紛失等に対し、自己の責任において大会に参加します。
4.私は、大会開催中に主催者より競技続行に支障があると判断された場合、大会主催者の競技中止の指示に直ちに従います。また、その他、大会主催者の安全管理・大会運営上の指示に従います。
(以下略)
----------------------------------------

という感じで、3項目から唐突に参加者の誓約書風の文言が入る。
「ここからは参加者の誓約書です」という断りもない。従って、「私」はこの文章を作った人、掲示した人と解釈するのが日本語の常識。

手直しして
----------------------------------------
3.参加される方は以下の項目に同意したものとみなします。
(1)私は、心疾患・疾病等なく、健康に留意し、十分なトレーニングをして大会に臨みます。…
(2) 私は、大会開催中に主催者より競技続行に支障があると判断された場合、大会主催者の競技中止の指示に直ちに従います。…
----------------------------------------
てな表現であれば理解はできる。

しかし、この体たらく。間違っても普通の頭の人が作る要綱でなはい。
今時、振り込詐欺の連中でももうちょっとマシな文章書く。
日本語に不自由している人が書いたなら分からなくもないが…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-02 15:14:54

★FC岐阜、井上平ら大量13人退団

テーマ:mobileから
平まで退団になりました。発表されただけでも13名。

加えて、三都主の退団も決定的との報道。
ヴェルディからレンタル移籍中の森の動向もどうなるのか?
こちらは2015年1月末までがレンタル期間なので正式発表は先になるのか?

つい最近まで深刻な経営危機にあった岐阜。
一応、今季(2014シーズン)開幕前に債務超過解消の目処が立ち、ラモスを監督に迎え、川口、三都主など元代表を補強しまくり。
元柏(現名古屋)のレアンドロ・ドミンゲスの弟クレイトン・ドミンゲスもシーズン途中でレンタルで補強。
そう、2007年のヴェルディとよく似てる。
元代表とは言え、J1から移籍の選手はそれなりの年俸のはず(栃木SCでワンクッション置いた三都主はそれほでないかも知れないけど)。
当然、監督ラモスにもそこそこの年俸を払わなければならないだろう(本人がどう思っても、事務所や代理人が絡んだら世間の相場から大きく外れることはあり得ない)。

どこにそんな金があるのだろうと多くの人が思ったはず。
債務超過解消とは言っても、個人が第三者割増増資を引き受けたり、メインバンクが債務圧縮に応じるなど、一時的、緊急的な措置により乗り切ったに過ぎない(Wikipedia情報)。
再び債務超過に陥ればライセンスはく奪の可能性も出てくる。
また、(かつてのヴェルディ等のように)Jリーグから運営資金の融資を受けるような事態になれば、勝ち点減点の処分を受ける。


と、他人事のように書いているが、すべてヴェルディにも当てはまること。
「緑の心臓」とて打ち出の小槌を持っているわけではない。
ただ、ヴェルディの場合は、経営陣が身の丈(経営状況)に応じた補強しかしないので、財務基準的には安心していいだろう。
あとは、限られた財源の中でいかに勝てる面子を揃えるか。そここそが最大の課題。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-29 13:18:50

★常盤、惇、菜入、舘野、貴大 契約満了

テーマ:ヴェルディ
契約満了選手のお知らせ(11/29)

アカデミー出身でない二人(常盤、鈴木惇)は、ある程度予想はできた。
十二分に戦力になることは間違いないが。

舘野と貴大もこのところ出番が無かったことからも、あり得るのかなとは思っていた。

意外なのは、菜入だ。
ベテラン二人のGKが怪我したときには、十分にその穴を埋めていたし。
ただ、(より年俸が安い)ポープと歳が近すぎるのが災いしたのか?


クラブの懐事情から、決していい条件での契約ではなかったことは容易に想像がつく。
そんななかでチームのために頑張ってくれたことに感謝するとともに、次のステージでの活躍を祈りたい。
(ただ、ヴェルディと対戦することがあったら、そのときは活躍しなくていいからね)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。