★立川に移転? -バベルシティ構想- | Dear Green Field

★立川に移転? -バベルシティ構想-

立川青年会議所の新スタジアム構想はどうでしょう?
正直、京王線住民としては微妙な感じ。

いい点としては、
 1 開閉式屋根付き、陸上トラックなし
 2 駅周辺に反省会用飲食店多し
 3 立体的観客席構造にすることにより、俯瞰で見える席が増える
 4 立川の方が、調布より緑が濃く、青/赤が薄い
悪い点として
 1 (個人的には)遠くなる(新宿→立川は35分、新宿→飛田給は17分)
 2 徒歩時間も増える(?)(あの辺りだと徒歩10分位か)
 3 一時的かも知れないが地元密着度が薄れる(?)(「また移転かよ」)
 4 立川駅自由通路にナンパ野郎がいっぱいいた(最近は知らないけど)
 5 3万人規模はちょっと小さい(?)(武蔵野線使えば浦和からも早いし)
 6 多摩エリアに2つもスタジアム成り立たないだろう
などか。

でも一番気になるのは、仮称とはいえ、「バベル」っていうプロジェクト名。
これ大丈夫か?
神が人間の傲慢さを裁くために、元々ひとつだった言語をいくつにも分化させ、混乱を生じさせて、その完成を妨げたという塔と同じ名前ってのは。
キリスト教徒でないので、細かなニュアンスは分からないが、「混乱」とか「実現不可能なもの」といったイメージのはず。
古代ギリシア史で習った「バルバロイ」(英語で「(知識や品のない)野蛮人」を意味する“barbarian”、“barbarous”はここから派生した)と同じ語源のはずだぜ。
“baby”も訳の分からないことをバブバブ言うものという意味で、同じ語源という話もきいたことがあるし。