2014-12-24 14:15:45

★荒川マラソンの大会要項が普通でない件

テーマ:mobileから
突然中止になった「荒川マラソン」。わが社でも、東京マラソンのトレーニングを兼ねて出場すると意気込んでいた人がいた。
また、同じ任意団体が主催する3月の「荒川スプリングマラソン」は東京マラソンに外れた人に格好のタイミングになっている。

で、「荒川スプリングマラソン」の大会要項が振るっている。
とても普通に日本語教育を受けた人が書いたとは思えない。
ちなみに、今回の「荒川マラソン」の要綱は見えなくなっているが「荒川スプリングマラソン」と同じ文章だった。

荒川スプリングマラソンの大会要項から抜粋
----------------------------------------
1.自己都合による申込後の種目変更及びキャンセル時の返金は致しません。また、過剰入金・重複入金の返金は致しません。また、申込み受付は先着順となり、定員に達し次第締め切り致します。
2.荒天・地震・風水害・降雪・事件・事故・疫病等、主催者の責によらない事由での開催中止となった場合、参加費の返金は致しません。
3.私は、心疾患・疾病等なく、健康に留意し、十分なトレーニングをして大会に臨みます。
  傷病・事故・紛失等に対し、自己の責任において大会に参加します。
4.私は、大会開催中に主催者より競技続行に支障があると判断された場合、大会主催者の競技中止の指示に直ちに従います。また、その他、大会主催者の安全管理・大会運営上の指示に従います。
(以下略)
----------------------------------------

という感じで、3項目から唐突に参加者の誓約書風の文言が入る。
「ここからは参加者の誓約書です」という断りもない。従って、「私」はこの文章を作った人、掲示した人と解釈するのが日本語の常識。

手直しして
----------------------------------------
3.参加される方は以下の項目に同意したものとみなします。
(1)私は、心疾患・疾病等なく、健康に留意し、十分なトレーニングをして大会に臨みます。…
(2) 私は、大会開催中に主催者より競技続行に支障があると判断された場合、大会主催者の競技中止の指示に直ちに従います。…
----------------------------------------
てな表現であれば理解はできる。

しかし、この体たらく。間違っても普通の頭の人が作る要綱でなはい。
今時、振り込詐欺の連中でももうちょっとマシな文章書く。
日本語に不自由している人が書いたなら分からなくもないが…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-12-02 15:14:54

★FC岐阜、井上平ら大量13人退団

テーマ:mobileから
平まで退団になりました。発表されただけでも13名。

加えて、三都主の退団も決定的との報道。
ヴェルディからレンタル移籍中の森の動向もどうなるのか?
こちらは2015年1月末までがレンタル期間なので正式発表は先になるのか?

つい最近まで深刻な経営危機にあった岐阜。
一応、今季(2014シーズン)開幕前に債務超過解消の目処が立ち、ラモスを監督に迎え、川口、三都主など元代表を補強しまくり。
元柏(現名古屋)のレアンドロ・ドミンゲスの弟クレイトン・ドミンゲスもシーズン途中でレンタルで補強。
そう、2007年のヴェルディとよく似てる。
元代表とは言え、J1から移籍の選手はそれなりの年俸のはず(栃木SCでワンクッション置いた三都主はそれほでないかも知れないけど)。
当然、監督ラモスにもそこそこの年俸を払わなければならないだろう(本人がどう思っても、事務所や代理人が絡んだら世間の相場から大きく外れることはあり得ない)。

どこにそんな金があるのだろうと多くの人が思ったはず。
債務超過解消とは言っても、個人が第三者割増増資を引き受けたり、メインバンクが債務圧縮に応じるなど、一時的、緊急的な措置により乗り切ったに過ぎない(Wikipedia情報)。
再び債務超過に陥ればライセンスはく奪の可能性も出てくる。
また、(かつてのヴェルディ等のように)Jリーグから運営資金の融資を受けるような事態になれば、勝ち点減点の処分を受ける。


と、他人事のように書いているが、すべてヴェルディにも当てはまること。
「緑の心臓」とて打ち出の小槌を持っているわけではない。
ただ、ヴェルディの場合は、経営陣が身の丈(経営状況)に応じた補強しかしないので、財務基準的には安心していいだろう。
あとは、限られた財源の中でいかに勝てる面子を揃えるか。そここそが最大の課題。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。