1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-07-27 22:18:24

★ニコラスとかオリンピックとか

テーマ:ヴェルディ
ニコラス・カタヤマ・ドス・サントス ですか?
未成年でC契約ならば、3人の外国籍枠(+1のアジア枠)の外。
獲得済みとしても、まだ外国籍選手枠が余っている可能性もあるのかな?

あと、日本がスペイン撃破。
素晴らしい。
でも、もう1点くらいは取っておきたかったし、取れたはず。
アトランタ五輪のときもそうだったが、予選リーグで大本命が敗れると、下位の勝点が相対的高くなり、結果として、予選突破ラインの2、3位争いのラインが上がる。
こうなると、得失点差が大きくものを言う場合がある。
まあ、あれだけ1対1を外すのも日本らしいと言えば日本らしいが。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-07-26 23:35:56

★晃誠復帰!!

テーマ:ヴェルディ
嬉し過ぎて訳が分かりません。

川崎移籍が発表されたときに書いたエントリーがあったな、と思い出して… コピペでゴメンなさいい。

---------------------------------
2010-12-13 16:26:52
★柴崎晃誠vs中村憲剛


総合点では大きな差はないと思うけど、個々のプレーに着目すると下記のような感じかな。


◎晃誠の方が勝っている点
○ミドルシュート
憲剛もいいミドルを持っている。
でも、晃誠は利き足ではない左でもインステップで正確で強いボールが蹴れる。ここは、憲剛に勝っている。
利き足で強いボールを蹴るだけなら、平本の当たっているときの方が上だが、晃誠のシュートは両足とも殆どが枠に飛ぶ。
ペナルティエリア付近でプレスの掛からない状況で晃誠がボールを持ったら、1点貰った!と思っても過言ではない(少し言い過ぎ?)
(2009シーズンはミドルで結構点を取ったので、今年は厳しくマークされてしまったが)

◎憲剛の方が勝っている点
○長短織り交ぜたスルーパス
展開するパスであれば、晃誠は左右どちらの足でも正確に出せる。
しかし、憲剛が時折見せる糸を引くようなスルーパスは、まだ多くない。このあたりは、FWのプレースタイルによるところも大きいと思うけど。


総合点では大きな差はないとか書いてしまったが、「代表」のキャップを持っているか否か(国際Aマッチの出場経験の有無)の違いはとてつもなく大きい。
その点では、憲剛に全く敵わない。
晃誠にも十分にその能力はあると思うが。

W杯中断中の7月3日にやった川崎フロンターレとの練習試合@麻生グランドでのこと。
憲剛抜きの川崎にJ1の貫禄を見せられて1-3で負けているが、その際に唯一の得点を取ったのが晃誠。
結果はともかく、ゲーム内容はヴェルディの方がよかったというレポートが多かった。
試合中も、晃誠が自由にボールを持てていたので、川崎の選手同士で「8番(晃誠)、なんとかしろよ!」という声が出ていたそうだ。
あのあたりから川崎に目をつけられていたのかな?

ありがとう、そして、川崎でも頑張れ、晃誠!
ヴェルディを出て行く限りは、なんとしても代表まで上り詰めてくれ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-25 16:14:00

★不追去者

テーマ:ヴェルディ
杉本健勇の去り方のなんと潔かったことか。
あれなら、オリンピックやセレッソ大阪での活躍を素直に応援できる。

翻って、小林祐希。
彼自身、不器用な性格だろうというのは容易に推測できる。姿勢もボールタッチも柔らかい方じゃないし。
このままチームに残っても本人のためにならない、そして結果的にチームのためにもならないというのが移籍を認めたクラブの判断だろう。
ジュビロ磐田に行ってもレギュラーが保証されているわけではない。
それでも、キャプテンで10番を背負ってベンチにいることの重圧よりも、J1の上位争いする中で、チームのワンピースとして働くことを選んだのだろう。
それで、ユースのときのような輝きを取り戻してくれるなら、(快くとはいかないが)送り出してやろう。
そして、誰にも文句を言われない10番で帰ってきてくれることを祈ろう。

とにかく、今年のこのチームでJ1へ行こうじゃないか。
少なくとも残った選手たち(と新たにくる選手?)はJ1復帰を目標に戦おうとしている。
そんな選手たちを放っておいて、去った者について云々しても始まらない。
祐希の件で甲府に行くモチベーションが下がった人もいるかも知れぬ。
でも、僕は、過ぎたことについていつまでもネガティブでいることが大嫌いだ。
文学少(中?老?)女が大好きな私小説なら別だか、勝負事の世界ではネガティブな考え方からは何も生まれない。

ということで、あずさのチケット買いました。


タイトルの言葉の前には「不拒来者」がつきます。


※誰のこと言ってるか分かる人は分かるよね?(追記)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-23 22:27:00

★熊本戦での、One.な光景

テーマ:ヴェルディ

ゲーム内容については既に多くに人が書いているので、お任せしておいてっと。


それは、後半アディショナルタイムの祥平のファインゴールの瞬間のこと。
試合終了後の出番に備えて、マラソンゲート(?)に控えていたヴェルディヴィーナスたちが飛び跳ねて喜んでいた。
ああいうのいいね。これこそ、「One.」

おそらく誰も書いていないと思うのでここに記しておきます。

あと、ここ数試合、ハーフタイムにMizサンの歌に合わせ、ダンサー(Ereサン?)とマスコットガール(なつきサン、るりサン、えりなサン)と一緒にゴール裏スタンド最前列で踊っている、チビッ子ダンサーズ。

あれはホント微笑ましい。これも、「One.」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-23 13:00:00

★今日23日、後半日程(キックオフ時間)発表

テーマ:ヴェルディ
後半と言っても、9/14開催の第33節からの10試合分(J1は、9/15第25節以降)。
ヴェルディの場合は、味の素フィールド西が丘の福岡戦以降。

未発表分の初戦まで2ヵ月を切ってるんですけど…

原則として日曜日開催のJ2の試合では、キックオフ時刻次第で、使う交通機関、宿泊の要不要、休暇を取る必要があるかどうかなど、つまり(特にアウェイに)行けるかどうかが決まる。
それを、1ヵ月余り前まで発表しないのは何故?

あまり前もって発表して間延びしてしまっても困るのは分かる。
しかし、少なくとも2ヵ月程度前には発表すべきではないか? そうすることによるデメリットはないと思うのだが。

今回の例だと、日程発表から最初の試合まで53日しかない。 つまり、エアのチケットでいうと、お得な「旅割55」はもう買えない時点での発表。
もちろん、早く日程が決まっても、旅割55の設定がない日もあり、必ず使えるわけではない。
ましてや、9/14は平日(金曜日)なので、ナイトゲームしかあり得ないと思うのが普通だろうけど。

キャプテンの件は、はっきりするまで敢えてスルーで。いや、昨日は先発なのにキャプテンマーク巻いていなかったか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-22 22:59:36

★今日はヴェルディ2勝

テーマ:ヴェルディ

中大グランドでユースの勝利を見届けてからの味の素スタジアム入り。


中島翔哉のFKには痺れるね。 それも、2発!

何としても東京都代表になって、ガストップとのダービーを天皇杯で実現してほしいものだ。



で、トップの、2-0の勝利も素晴らしい。

勝ち点でも単独の首位。 そして、得失点差でも1位タイ(総得点が多いので、実質1位)。


このところ週替り首位だけど、常に軸になっているのはヴェルディ。

ここで、3連勝すれば、抜け出せる。


次節は、中後(赤)、梶川(累積)が出場停止。

巻の足の具合も気になるところだが、もうこれは、甲府へ行くっきゃないでしょ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-19 00:11:00

★「東京ヴェルディ」の杉本健勇、決勝ゴール

テーマ:日本代表
阿部ちゃんから学んだ(?)巻き込むようなナイスシュートでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-16 00:13:41

★ありがとう 健勇

テーマ:ヴェルディ
やはり、持ってる男だ。

ロンドンでも点取れよ。
そして、セレッソに帰ったらレギュラー取れよ。
ベンチ外とか許さないぞ、ソアレスさんよ。

「ロンドンで輝け
 杉本健勇
 J2の星」

いいメッセージ出してくれるね、ガイナーレ鳥取サポもありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-15 12:39:08

★今日は、アウェイ湘南戦(8/19)チケ発売日

テーマ:ヴェルディ
手数料無料のセブンチケットでは発売なしのようです。
バックビジター席で2,500円とお高め。
こう見ると、松本や鳥取は非常に安かったね。
しかも鳥取はシャトルバスも無料だし。あつ、栃木も無料か。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-09 22:10:17

★松本は「つけま率」高くないですか?

テーマ:ヴェルディ
和田拓也がたくさんいたということではなくて・・・
百均で売ってるような、いかにも「『つけま』してます」っていう感じのをした女子高校生がいっぱいいました。
東京だとあそこまで多くはないですね。

失点は、簡単に裏を取られたり、前掛かりになったところでカウンターでやられるという、去年や一昨年のデジャブのようなシーンばかり。
今年はああいう失点は殆どなかったんだけどなぁ。

次は修正してくれるでしょう、きっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。