お盆やお彼岸にはお萩を毎年作ります。

作りながら思い出すのは祖母の顔
器用で早くて上手で
おばあちゃんて凄いな~
と尊敬しました。

早起きして作ったお萩を
遠く離れてお参りに行けないご先祖さまに
お供えし
朝ご飯に頂いて出勤です。



朝イチのお客さまのカットをしていると

「今日はお母さんが来てるのよ」
(95才の女性です)

お母さん  ですか?

「ほら  そこにいるでしょ」
(誰もいませんが…)

あー  お盆ですからねー  ^^;

「お母さんが車で迎えに来てるの、一緒に帰ろうって」

いやーそれはちょっと待ってもらった方が(((^^;)

「そろそろいいだろうって」

(((((′;ω;`)  まぁ…お母さんのお気持ちもわかりますが、私としては来月もお会いしたいかと…


10年以上のお付き合いのお客さま

とてもお洒落だったその方は
認知症が進み、関節は痛み寝たきりの日々

長生きしてくださいね~
とは軽々しく言えない私にいつしかなっていました。
どうか穏やかな日々でありますように。


我が家にも お母さん  来てるかな。