さて、普段はFBに生息しているのだが
自分の友人のイイネしたタイムラインが表示される。

そして痛い大人や間違ったSNSの使い方をしている人をみてネラネラしている。

40過ぎて自己承認を他人に求め、かつ、
それをWEB上の知り合いを中心に発信するという行為は、いつ見ても自慰の垂れ流しでしかないんだけど。

正直タイムラインに出てくる時点で
「嫌なら見るな」ではなく
「自分の見せたい人以外に気持ち悪い感情を露出するな」と思ってしまう。

FBなんて特に設定で知らない人にはみえないように出来るではないか。
その設定さえ出来ない、わからないのであれば使って欲しくないなぁと思ったりする。

正直ジジイやババアの恋愛沙汰とか
嫉妬や試しなんか、私から見たら悪口のネタ提供にしかみえない。
間接的に知っていた尊敬に値するべき人の評価を曲げるような第三者の自己欺瞞にもウンザリ。

まぁ、本当にこれの行き着く先は
嫌なら見るな。
にはなるんだけど。

なので、どんどん私のSNSは制限が強くなっていってる。
ただ、遠くに住む友人とのコミュニケーションツールや仕事のツールにもなっているので完全に無くすことら難しい。

どのようなスタンスでどのように向き合っていくべきか。
子供も生まれる今、キチンとしたレギュレーションが必要なので色々真摯に向き合っていかねば。

これから気になってることは色々書いてこーと思っているので
興味がない内容はスルーしていただけますと幸いです( ^ω^ )