生かすのは難業 | 考え中(DVとー不倫の備忘録)

考え中(DVとー不倫の備忘録)


とりあえず
お粥が美味しいと思える自分がいます
( '-' )

DV離婚を経て来年は笑う
というタイトルが
今年も笑えるようになりました

今回みたいな台風が

来そうだな

生まれそうだな

ってセンサーはうるさいくらいだと思う

一人だし

ワンオペだし

頼れる人も遠方だし


例えばこうなったら

もしもこうなったら


被害は

備えは

逃げ場は


って言う


何より生かさなきゃいけない



怖いのよ

子供を育てるって

生かすのって


間違えられないから

学力はその先に頑張れるけど

頑張れないこともあるから



多分私はすごく神経質で

すごく心配性で

真面目なタイプなんだと思う


正直それで心療内科の先生にも真面目すぎなくて大丈夫ですよって言われたくらいだし

20年以上という期間が長すぎた分

回復には時間もかかりますって

何より長期の洗脳状態を解くのは簡単ではないと


DVのサイクルってやつだよね

それはきっと受けた方にも根付いてしまっている



「もう忘れていい」



そういわれて


取っておかなきゃいけない記憶なのか

取っておかなきゃ子供が思い出した時困るんじゃないのか

私のエゴで自分の記憶を消していいのか


過去の優しさや愛や情を

切り刻まれた記憶と一緒に病みながら取っておくことが有益か


それよりも未来の優しさや愛や情を

記憶は上塗りしていいから楽しいことでいっぱいにすることが君にも子供にも有益じゃないのか


そう言われて



モザイクがかかりながらのフラッシュバックと一緒に取っておかなくてもいいのだと



「こんな台風の時は来るってわかった時点で予定は『お母さんは』全キャンセルだよ、例えばキャンセル料がかかったり台風がそれたりしてもね」


下っこはつまんない!連休なのに!!とずっとうるさかったけど

上っこは自分に置き換えて考えるようになった



元夫は雪道でもノーマルでいけるだろ平気というような人間だった

実際スリップしたこともある

事故にならずによかったけどそこで事故ってたかもってくらい自分の楽しみ以外には無神経だった


少々備えても足りないくらいだと思うけど

場所も金銭も厳しいしね



それでも大事な局面で守れる程度にはありたい

そういう判断を誤らないで欲しいのよ

いつも手の届くところに居るとは限らないからね




以前台風では実家の玄関のガラスが割れたんだよね

皆安全に被害が無いことを祈のです