ガンジー | 映画大好き

映画大好き

ご訪問ありがとうございます。
映画感想などを書いています。
なるべくストーリーのネタバレなしで書いていくので
安心して読んでください。

ガンジー コレクターズ・エディション [DVD]/ベン・キングズレー,キャンディス・バーゲン,エドワード・フォックス

¥1,523
Amazon.co.jp


インド独立の父、ガンジーの半生をつづった作品。

あらすじ

仕事のため、南アフリカに向かった弁護士のガンジー(ベン・キングズレー)。
汽車に乗っていたところ、インド人だという理由で1等車両から追い出されるという目に遭い、それを機に、差別をなくす運動をたちあげます。

インドに帰ってからは、イギリスの支配から独立するための運動などに従事。
彼の信奉者はどんどん増え、問題ごとがあったら彼に相談、というように有名になっていきます。

そしてとうとう、インドはイギリスから独立。
しかし、宗教の対立によりインドは1つにはまとまらず、インドとパキスタンに分かれての独立ということになり・・・。


感想

ガンジーの伝記は今まで子ども向けの物しか読んだことがなかったため、偉大なガンジーさんがどんな人物だったのか興味しんしん。

かなり長い映画でしたが(途中、intermisson(幕間、休憩時間の意)の時間があるほど)、がんばって見届けました。(←おおげさ)

まず、ガンジー役のベン・キングズレーが本人にとても似ています!
顔・頭の形だけじゃなく、耳の形までそっくり。

ガンジーが糸を紡いでいる姿は有名ですが、これはイギリス製の布を買いたくなかったから。
当時、インドで収穫した綿花はイギリスに持って行かれ、布にかえられていたのです。
自分で糸を紡いで布を作ればイギリスに頼らなくてもいい、と皆に教えたかったのですね。

また、断食をしたことでも有名ですが、これは自分の主張を通したいからではなく、争いをやめてほしいとの願いからのもの。

何億もの人が住むインドを変えるのは、並大抵のことではなかったはず。
ガンジーの偉大さを感じさせられるエピソードがいろいろあり、すごい人だな~と再認識。

世界は、この数十年でとても変わりましたね。
あんなに強かったイギリスはどうしちゃったの?
(wikiで調べたところ、第1次世界大戦に勝ったのは良かったが、ドイツと日本によるダメージが大きかったとあります)

お洋服を買うとき、タグに「インド製」って書いてあったらわくわくですよね?
おしゃれだし、インド綿の製品は夏涼しいし。
あっ、話題がそれましたね。

古い作品(1982年)のせいか、ちょっと展開が遅いと感じられる部分もありましたが、たまにはこういうのを観るのもいいもんだなあ~と思いました。



ペタしてね