NHKドラマ光る君へで

枕草子の誕生した場面が

美しく庭に蛍が舞い

清少納言が筆を持つ


絵になる

素敵な時間

うっとり見入ってました


中宮定子を慰めるために

書き始められ

一貫して

いい事しか書かれていない

今風に言うとアゲアゲの内容



再び、「枕草子のたくらみ」

読みたくなりました





現在、4月から始まった 

市民講座(1年間)

「源氏物語〜女君の生き方」に

通ってますが、

前にもブログに書いたかも

しれないのですが、

申し込み多数で抽選で

落選した方々でサークルを立ち上げ

先生に講義をお願いするという

企画が実現しました。

月1回の講座で

かなり掘り下げたお話しが

聴けるという

大変魅力的な講座です♪



そして、別の市民講座

「百人一首」の女性歌人〜

紫式部を中心に

こちらも2回ですが、

受講します







私はこんなに勉強が好きではありません

じっくり本を読むのも苦手です


飽きっぽいのです〜


でも、今

次から次へと

舞い込む楽しい話に

乗っかります❣️




あじさいの花色

水彩絵の具で描いたみたい