来年のNHKの大河ドラマは

源氏物語を書いた紫式部が

主人公だそうです


紫式部という名前は本名ではなく

源氏物語が有名になったので

紫の上に因んで

紫式部と読者側から

呼ばれるようになったらしい


来年はドラマもどんなふうに

描かれるのか楽しみだけど


この旅のパンフレットのように

京都のあちこちのゆかりのある

お寺や場所

皆んなが出かけて行って

混雑するでしょうね


平安時代の王朝絵巻に描かれた様な

お姫様の帯を買ったり

(前回のブログをみてね)


源氏物語の女君たちの

講座に通ったり

(先週は朧月夜の姫君の

お話しでしたー)


今年は

真面目に早々と年賀状用の絵を

YouTube先生を見ながら

練習していたら


可愛らしい姫君の絵を発見して

ちょいと描いて遊んでみたり

すぐに脱線するねー




なかなか上手くは描けないけれど

遊んでいると

なんだかすぐ時間か経つ



他にも色々はがき絵の

練習してしまった

新しい顔彩を使って

描きたい気分が上昇⤴️


取り敢えず年賀状の印刷を

急がなきゃ〜💦