ちびくろちゃん。 | 永遠に工事中…

永遠に工事中…

旧「新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ」…タイトル変えました。あんまり仕事の話はできないので…今後、発展するとは思っていますが…日々是精進…

唐突ですが、これ買いました。



アメリカから一時帰国された方が、当座しのぎに買ったんだけど、意外によかったとツイートしてらしたので、ムスメに持たせようかなと思って。

ムスメ、アメリカに行く前は、寮の食事で大丈夫~日本食なくても平気~とか言ってたんですが、1か月と経たないうちに「米食いたい~海苔食いたい~野菜食いたい~!」と言いだしまして。

米と海苔はともかく、野菜は寮の食堂でもあるでしょ?と聞いたら、生野菜がメインなのだと。ムスメ、生野菜は好まないんですよね。私も、生野菜は体冷やすだから別に食べなくても文句言わなかったし。スープはあるでしょと聞くと味が濃すぎて喉が渇くとか。

まあ、たくさんの学生を相手にしているわけですから、しょうがないとは思うんですが…

こちらから温めるだけのご飯を送ると、定価の2倍くらいの送料がかかるんでね。だったら、向こうで米買って炊いていただきたいと。ただでさえ、円が安くなってこちらは大変なんですから…というわけで、これ買ってみたのです。

使い方は簡単。計量カップで米計って、本体に入れて、洗って、水切って、水入れて、内蓋して、外蓋でしっかり止めて、しばらく放置して給水させてから、電子レンジでチン。1合、500Wで約10分。その後、10分ぐらいむらしてできあがり。簡単。そしてたぶん、早い。

写真にもある通り、計量カップとお杓文字もついてます。内蓋には水切り用のスリットが入ってて、炊飯初心者でも米をこぼさないようになっているという新説設計。外蓋のロックが簡単に取れてしまうんですが、それだから壊れないのかも(しっかりロックしないと炊けないとは思いますが)。2合まで炊けます。

ただし、給水時間をしっかりとらないと中まで火の通った美味しい炊きあがりにはならないかと。あと、炊きたてはいいのですが、乾燥が早いような気がするので、その日に食べる分だけを炊くか、炊きあがったらできるだけすぐに冷凍するかしないとおいしくなくなるかな~って気もします。

まあ、とにかく簡単なので、この秋から留学するってお子さんに持たせてみてはいかがでしょうか?別に留学じゃなくてもいいと思いますが。私はもう1つ買って、1人ご飯のときに使おうかと思ってます。炊飯器の調子も悪いんで…

あとはあれだ、ムスメにやらせてみなくては…