みなさんこんにちは

岐阜県を日本一の観光地にする男

『伝説の 講演家 ジョナサン』です!!

 

【ARIGATO ARIGATO】

八王子を出発して南下します。

国道271号を海岸沿いに進みました。

そうです、いつも箱根駅伝のTVで見るあの海岸沿いです。

 

海沿いはいつも気持ちがいいもんですね。

やっぱり私はカモメのジョナサン!!

 

海岸線を走り小田原へ入りました。

見えてきたのは大きな山です。

そこが難所の箱根峠びっくり

 

そして、またまた私のチャレンジャーな心が騒ぎ出しました。

「そうだ、難関の箱根峠を一度も足をつかずに登ってやる」

ただし、休憩は除くという条件付きで!

怖いもの知らずって本当にすごいことを考えますね。

あの箱根ですよ!!!!!!

多分、事前情報がしっかり入っていたら「絶対無理!」って思ったでしょうね。

 

そうするうちに徐々に登坂に入っていきます。

箱根鉄道の駅を通り過ぎ、一気に峠越えのいつもの風景です。

緩やかな坂から、急にすっごい急坂!

ありがたいことに交通量は少なかったので安心して登れました。

 

途中の旅館やお店があるところでは立っている人に声をかけられましたが、返事だけ適当にしてひたすら登ります。

お昼が過ぎたころ、お昼休憩で初めて足を付きました。ここまではチャレンジ成功。

 

お昼ご飯はあの巨大おにぎり。

確か1個で1合あるって言っていましたびっくり笑い泣きガーン

塩おにぎりと水筒のお茶だけ(当時はペットボトルのお茶なんて無かったですからね)でしたがそれが本当に美味しかったんです。

 

あんなに美味しいおにぎりは、出発時に持たせてくれた母親のおにぎり、富山のおばあちゃんの泣きながら食べたおにぎり、今回の巨大おにぎりです。

デカすぎてさすがに1個が限界でした爆笑

 

残りの1個は後で食べようと思ってバッグに入れました。

 

さー、チャレンジ続行です。

あまりの急坂に得意のジグザク運転。

道なりに上るより、ジグザグのほうが登りやすい場合もあるんです。

 

そして、今日の目的地、箱根峠YHに到着です。

ぬゎ~んと、チャレンジ成功です。

休憩以外は一度も足を付きませんでしたグッド!

 

YHにはすでにサイクリストが2人来ていました。

夕食を済ませた夜8時ごろでしょうか?

YHのおばちゃんが玄関で何か大声で話しています。

見てみると外国人の男性2人と片言の英語で話しています。おばちゃん、スゲ〜びっくり

 

どうやら「泊まりたい(英語)」「晩御飯がないからダメだ!(日本語)」の押し問答でした。

 

私が間に入り、何とか素泊まりで泊めてもらえるように交渉成立。

 

当時は英語もしゃべれないのに”なんちゃって英語”の度胸だけはありました。

 

でも、泊まれるようにはなったものの食事がありません。

近くにレストランもないし、コンビニなんて当時はあるはずがありません。

(当時、コンビニはまだ日本に上陸していませんから)

 

そこで、例の巨大おにぎりの登場です。

ジャパニーズ・ライスボールを食べてみないか?と彼らに提案。

 

おにぎりに巻いてある海苔をとても不思議そうにしていましたが、二人で分け分けして無事に完食ニコニコラブ

 

 

美味しい美味しい、これが日本のライスボールか?ととても喜んでくれました。

あんなにデカいのが普通のおにぎりだと思っていないだろうか?(笑)笑い泣き

彼らはしきりに「ARIGATO ARIGATO」を連呼。

お礼にとYHにあった自販機でコカ・コーラをご馳走してくれました。

巨大おにぎりが人助けになったようです。

助け合いって大切ですね。

それも国際交流ですよ~ラブ

 

多分、私の初めての国際交流じゃないかな?ラブ

外国の人を助けることが、何故か私自身をとても感動させました。

 

さてと、明日は芦ノ湖を目指します。

ところが天気予報は雨・・・

それも台風並みの雨予報ガーン

 

さて、どうなるのか???

 

ゴールまであと4日!!!!

 

 

【今週のジョナサンメッセージ】

国が違って言葉なんて通じなくても

心で通じるんだよ

※このメッセージは記事の内容とは関係ありません。過去に書きためたものをご紹介しています。

 

 

講演のご依頼、お問い合わせは

《ここをクリック》

※クリックするとメールが立ちあがります。