北条早雲(小田原駅ふたたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

このところ続けております令和3年秋の関東遠征、今回もその続きです。

今回は場所を安房・上総から相模へ移動します。

よろしくお願いします。

 

北条早雲(小田原駅)

宗瑞さん、久々にご尊顔を拝しましてん。もう何年振りでしょうか。

コロナでずっと遠慮してたしね。

メチャクチャ天気よかったし、なかなかの光景です。

銅像の置いてあるのは小田原駅西口ロータリー。

ということは向きは東向きに置かれているので、正に朝がベストのタイミングなのです。

銅像のモデルシーンは「火牛の計」

あいかわらずモウモウさんはエゲツないです。

 

一応、宗瑞先生はお馬に乗ってはるのが確認できます。

牛さんには乗ってないようです。

 

ということで、駅近くのこちらに行きましたよ。

なが~い天守入口でおなじみ小田原城。

どこのお城でも開催中「菊祭り」が小田原でも

今回の目的は、小田原歴史見聞館にあるとされる北条氏康・氏政・氏直の人形劇を撮っちゃうこと。

北条五代の3Dはなかなか無いんでね。

しかし、行ってみたらリニューアルされチビッコNINJA体験館に様変わりされてました。

あのね、北条五代を大河になんて言うてはりますけど、立派な武者人形劇を潰して、子供だましのニンニン館に変えてしまうなんて、言動不一致甚だしいですな。何かガッカリです。

 

あ、小田原城でも御城印頂けるようになってました。

(小田原城 御城印 登閣記念)

(小田原城 御城印 摩利支天)

御城印帳もGET

(小田原城 御城印帳)

あと、こんな御城印&御城印帳も

(小田原城 御城印 ×御城プロジェクト)

(小田原城 御城印帳 ×御城プロジェクト)

御城プロジェクトってのは何?

そして何でアニメ美少女がお城になってんの?

 

あ、あと、御城印に続いてまたまた増殖中の武将印をも頂きましてん。

(小田原城武将印(伊勢宗瑞=北条早雲))

(小田原城武将印(北条氏綱))

(小田原城武将印(北条氏康))

(小田原城武将印(北条氏政))

(小田原城武将印(北条氏直))

 

おまけコーナーも相模グルメから、、、

(鯵の唐揚げ・バター醤油)

 

小田原駅直通のなんちゃらとか商業施設で買ったテイクアウトの鯵の唐揚げ。

南房総や伊豆でもアジフライや唐揚げが頻繁に推されてました。

ひょっとして、今、南関東では「鯵アジブーム」きてますかね。

尾張では見られない現象なので、はい。

 

こちらは天守近くの常盤木門SAMURAI館にあった北条五代のでっかい墨画。

北条五代のアピール活動、こういう地道な活動だけすれば良いのに、何で見聞館つぶしてニンニン館に変えちゃうのかな。

NINJAニンニン館建てても良いけど、前のを潰さなくても良くないですかね。

チビッコでも見抜かれると思いますけどね、何で今NINJAなのか?

 

はい、全体的にグチっぽくなり、申し訳ありませんでした。

今回はこの辺で失礼します。

次回も南関東シリーズ続きます。

よろしくどうぞ。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国