MJアワード2017(ムービー編) | 大きくMJ!のブログ

大きくMJ!のブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん、ごきげんよう。MJです!

年の瀬、だったはずなのに、お正月になっちゃったw、なんか、写真のアップロードとか縦横おかしくなったりとか貼り付け方忘れてて手こずってしまったぁ

と、と、とりあえず、恒例のMJアワードです。

MJアワード2017 ムービー編!

MJが2017年に見た映画の中で独断と偏見で選ぶMJアワード!

2017年は76本見てました!

では、行きますかっ!?

 

 

まずは、これ、

最優秀作品賞王冠1

『ベイビー・ドライバー』

今年はこれですわ!9月くらいに見て、見た直後からこの賞の受賞は決まり!と思ったくらい、さいっっっっこーに面白かった!珍しく映画館に2回も行っちゃったもんね。

カーチェイスありの、純粋なラブありの、悪と戦う決闘シーンありの、そんでもって全編通してご機嫌な音楽が鳴りっぱなし、これぞエンターテインメント。やっぱ映画はこれくらい突き抜けて面白くなきゃぁ!

♪ビー・エー・ビー・ワイ、ベイビー (B・A・B・Y)

MJの中では圧倒的な支持率で以て、見事に受賞です!

おめでとうビックリマーク

 

なお、 優秀作品賞は次の4作。

『ギフテッド』

この映画もすごく良かった!!!

一言で言えば家族愛の話だけど、天才の子供、その叔父、学校の先生、祖母、隣の黒人女性、猫、、、等々、登場人物みんながすごい素晴らしいんだよね。最近ほんとに涙腺が緩くなってるけど、この映画も久々に泣きました。超お勧めです。

 

『マンチェスター・バイ・ザ・シー』

これも家族愛だね。主人公の過去に何があったのか、親代わりの俺の気持ちにもなってみろよ、むぅーー、みたいな感じでじんと来る良い映画でした。(え?伝わんない?w)

ちなみにマンチェスターはイギリスではなくアメリカのほうね。

 

『ノクターナル・アニマルズ』

この映画は、めちゃめちゃめちゃめちゃ怖い。頼む、やめてくれ、やめろ、うわっ・・・そして人間くさく、地道に復讐。ギレンホールの怪演がすさまじい。。怖いもん見たい人にはお勧めです!w

 

『君の膵臓をたべたい』

おっと!?突然の青春風な映画。でも、見る前なめてたけど、主演の女の子がすごく気になるいい感じで、昔の自分のピュアな頃も思い出した。途中、驚きの展開もあって、単純な余命モノとは違う点で、もちろん映画の内容としても面白かった!

セカチューと同じくらい素晴らしいと思う。 お勧めです!

 

 

続きましては、 主演男優賞王冠2

『パターソン』より アダム・ドライバー

結構悩みました。やっぱ作品賞の上位は主演が良かったのがほとんどなんで、甲乙つけ難い感じだったんだよね。アダムドライバーは他にも「沈黙」「ローガン・ラッキー」「スターウォーズ」と色々出まくってるんで(同じような役がないのに全て印象的)、まぁ総合点での受賞かな。もちろんパターソンでの存在感もなかなかでした!(写真はバスの運転手w)

おめでとうビックリマーク

 

ちなみに他の候補は、、、

ケイシー・アフレック/マンチェスター・バイ・ザ・シー

クリス・エヴァンス/ギフテッド

リリー・フランキー/美しい星

クリス・ヘムズワース/マイティ・ソー バトルロイヤル

アンセル・エルゴート/ベイビー・ドライバー

村上虹郎/武曲 MUKOKU

 

虹郎君はどんどん雰囲気出てきたね!

 

 

さぁ、さらに続いて、

主演女優賞王冠2

『君の膵臓をたべたい』より 浜辺美波

なんと、ほぼ新人。でも、めっちゃこの娘の演技はすんごい心打つものがある! 可愛げがあって、でもどこか影があって、もうすぐ死んでいくというのに悲壮さも感じさせず、けなげに生きる、か弱くも強い女の子を熱演。

感動した!近い将来、朝ドラに出てもおかしくない!?

おめでとうビックリマーク

 

他の候補は次の方々。。

蒼井優/彼女がその名を知らない鳥たち

吉高由里子/ユリゴコロ

エル・ファニング/ネオン・デーモン

桜井ユキ/ THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY

シャリーズ・セロン/アトミックブロンド

西野七瀬/あさひなぐ

 

蒼井優ちゃんと迷ったんだよね。ホントは。。

 

 

続きまして、

助演男優賞ベル

『ノクターナル・アニマルズ』より ジェイク・ギレンホール

年末が近づいてようやく見れたんだけど、、、びっくりしたね。この人の怪演に。たまたま少し前にCATVでやってた「ナイトクローラー」も見てたせいもあるとは思うけど。。。あと今年は「ライフ」にも出てたね。

(昔、キアヌの「スピード」にもちょい役で出てた???)

存在感のあるちょっと怪しいバイプレイヤーとして、今後も注目ですな。おめでとうビックリマーク

 

ちなみに、他の候補は次の通り。

阿部サダオ/彼女がその名を知らない鳥たち

イッセー尾形/沈黙 サイレンス

マーク・ラファロ/マイティ・ソー バトルロイヤル

役所広司/三度目の殺人

長谷川博已/散歩する侵略者

坂口健太郎/君と100回目の恋

 

坂口君は意外とギターが上手い!

 

 

それからそれから、

助演女優賞ベル

『三度目の殺人』より 広瀬すずちゃん

おっと、ここですずちゃん登場!w、こういう暗い役も出来るんだという意外感、元来の瑞々しさに加えてナイーブな面もうまく表現して、ついついのめり込んでしまったよ!

ギフテッドの子役の子とどっちにしようかと相当悩んだんだけどね。。

おめでとうビックリマーク

 

他の候補は、、、

マッケナ・グレイス/ギフテッド

リリー・ジェイムズ/ベイビー・ドライバー

石橋ケイ/At The Terrace テラスにて

平岩紙/At The Terrace テラスにて

リリー=ローズ・デップ/プラネタリウム

浅川梨奈/14の夜

松本まりか/愚行録

伊藤万理華/あさひなぐ

 

下の3人はMJアワードならではのご愛敬ということで。。(笑) それにしても伊藤まりっかの卒業は残念だ。

 

 

さて、今年も、残念なお知らせが。

ラジー賞叫び

『忍びの国』

これはねぇ、巷の評判はそんなに悪くないと聞いてるけど、ダメだ。

実は原作を読んでて結構面白かったんだけど、映画になったらなんかアイドル映画みたいになってて、超~~がっかりした。

・・てことでラジー賞。残念だ。ムキー

 

 

さて、少し気を取り直して、、、

上記受賞作品以外でも良い作品、感動した作品、みんなに見てもらいたい作品は当然結構あったよ。

ということで、作品ベストテン(20位まで)を挙げてみようと思います。

1位~5位は先の通り。6位以下にご注目!

1位 ベイビー・ドライバー

2位 ギフテッド

3位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

4位 ノクターナル・アニマルズ

5位 君の膵臓をたべたい

 

6位 散歩する侵略者

 今までなかった宇宙人モノw、しかも日本映画で。。 日常に実際あり得るかもしんないとか、底はかとなくこわーい感じがあって良かった。最後の戦闘シーンも迫力あって、黒沢清監督ってこういうのも撮るんだ?という印象だった。

 

7位 At the terrace テラスにて

 これは3年くらい前に舞台で賞を取ったお話の映画化なんだけど、すごい面白い!細かい会話のやり取りやら見栄の張り合いとか、よくありそうな?金持ちのパーティ、いろいろ話の流れに乗って、そして衝撃?のラスト(笑)!!

 

8位 美しい星

 これも馬鹿馬鹿しいお話ではあるんだけど、奇想天外、みんな真面目によく演じてるなという感じで、すごい印象に残った!橋本愛ちゃん可愛い。

 

9位 ローガン・ラッキー

 オーシャンズシリーズの監督らしいんだけど、実はそのシリーズ見たことないんだよね。でも、そんなの関係なく、この映画単体ですごい面白かった!痛快!良く計算されてるし、ハートウォーミングな部分もあって、良いお話。。

 

10位 マイティ・ソー バトルロイヤル

 いっときからアベンジャーズ系は見てなかったんだけど、いろいろあって見に行ったら超面白かった。下手したらお笑い映画?というテイストではあるけどもw、ソーとロキの絡み、ブルースとハルクのギャップ、ケイトさんの超~強い死の女神、ドクターストレンジもちょい出演等々、見所満載。英語が分かるとなお面白いかも。

 

11位 三度目の殺人

 でかい画面で福山と役所とすずちゃんの演技圧が半端ない。ストーリーも考えさせられるとこと多くて、見ごたえあった!役所広司はバケモノやね。

 

12位 光 (大森立嗣監督のほう)

 年末最後に見たけど、良かった。単館モノなのに、井浦新、瑛太、ハセキョーとか大物が結構出てんだよね。ヘブンズストーリーと少しテイストが似てるかも。。

 

13位 武曲 MUKOKU

 これは硬派な一本。綾野剛と村上虹郎の殺陣が大迫力。決してカッコよいヒーローではないが、ハードボイルドな気分にさせてくれた。

 

14位 メッセージ

 今年もいっぱいSF映画があったけど、これは独創的だったね。未知との遭遇を彷彿とさせるような。。。コミュニケーションって、大事ね。

 

15位 彼女がその名を知らない鳥たち

 大阪のクレーマ姉ちゃん蒼井優と気色悪いおっさんストーカー阿部サダオ、全く共感できない役どころなのに、なんかどんどんハマって面白くなっていって、なかなか良かった。

 

16位 光 (河瀬直美監督のほう)

 独特の世界観、眼が見えなくなった世界をいかに表現するか、言葉では足りない、でも言葉で伝えるしかない、互いの想いがヒシヒシ伝わる感じで、見ごたえあり。永瀬の相手役の水崎綾女さんもなかなか良かったっすよ。

 

17位 ネオン・デーモン

 めちゃめちゃ華やかな世界といろんなグロテスクが渦巻いて、どろどろどろどろ。うわっ、気持ち悪っ! ヘルタースケルターっぽいテイストかな。

 

18位 パターソン

 日常。何も変わらない。何も起きない。でも、少しずつ毎日は異なっていて、それを詩に書き留めて・・・MJさんはこの映画は退屈するよ、と事前に言われてたけど、意外にも、淡々と飽きることなく見られて、ほんわり良かったなぁという印象でしたよ。

 

19位 プラネタリウム

 不思議な映画だったねぇ。霊能力?、卑屈な愛情、金儲け、欲望、、全体通してファンタジーっぽくて、面白かった。後で知ったけど、ジョニーデップのやんちゃ娘がナタリーポートマンの妹役で出てるw

 

20位 あさひなぐ

 ごめんなさい、乃木坂46推しなので・・・。でも、青春!って感じで全体的にはすごい良かったっすよ!上でも書いたけど、伊藤万理華という子がいい味出してる。

 

惜しくも21位~30位となった作品(と寸評)も載せときますね。

14の夜   おっぱい揉みて~、うおーーーー!
ユリゴコロ   おぉ怖わ。ある意味、吉高由里子の魅力たっぷり。
ジャスティス・リーグ   DCコミックの逆襲だ!

ゲット・アウト   黒人・・・え?そういうこと??
パッセンジャー   ジェニファーはやっぱ良いねぇ
君と100回目の恋   音楽シーン絡めるとやっぱ良い。miwaちゃんもまぁまぁ
ザ・サークル   SNSなんて! そんなに「いいね」が欲しいかっ!
ザ・コンサルタント   原題は「会計士」、っぽくない肉体派主人公w
マリアンヌ   ブラピとコティヤール、盤石。お話も面白い。
光と血   無名な監督と役者でもここまでのクオリティ!

 

ん?

ダンケルク? ハクソーリッジ? 関ケ原? 夜空青色? 幼な子?  ん?ん? ララランド? ん?ん?ん?

まぁ、ねぇーー・・・

 

さて、発表は以上です。

最後に、2017年のノミネート作品は下記の通りです!

(要するに観に行った映画。ほぼ時系列順。全76本。)

 

14の夜

アイヒマンを追え「ナチスがもっとも畏れた男」

ブラック・ファイル

牝猫たち

ネオン・デーモン

沈黙 サイレンス

ザ・コンサルタント

ドクターストレンジ

新宿スワンⅡ

ANTIPORNO

WHO KILLED THE IDOL

君と100回目の恋

傷だらけの悪魔

たかが世界の終わり

マリアンヌ

ラ・ラ・ランド

At the terrace テラスにて

ホワイトリリー

雪女

おとなの事情

愚行録

パッセンジャー

GHOST IN THE SHELL

追憶

ワイルド・スピード ICEBREAK

メッセージ

美しい星

マンチェスター・バイ・ザ・シー

ちょっと今から仕事やめてくる

光と血

山田孝之3D

22年目の告白

夜空はいつでも最高密度の青色だ

光 (河瀬直美監督)

忍びの国

ライフ

ハクソー・リッジ

武曲 MUKOKU

君の膵臓をたべたい

関ケ原

ワンダーウーマン

あさひなぐ

ベイビー・ドライバー

三度目の殺人

幼な子われらに生まれ

散歩する侵略者

ダンケルク

パターソン

ユリゴコロ

エイリアン:コヴェナント

プラネタリウム

ナラタージュ

アウトレイジ 最終章

MATSUMOTO TRIBE

アトミック・ブロンド

彼女がその名を知らない鳥たち

ブレードランナー2049

IT イット

ゲット・アウト

猿の惑星 聖戦記

バリー・シール

ザ・サークル

ローガン・ラッキー

マイティ・ソー バトルロイヤル

ジャスティス・リーグ

THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY

ノクターナル・アニマルズ

探偵はBARにいる3

南瓜とマヨネーズ

セントラル・インテリジェンス

全員死刑

否定と肯定

ギフテッド

スターウォーズ 最後のジェダイ

二十六夜待ち

光  (大森立嗣監督)

 

来年もいっぱい映画見るぞ!ニコニコ

おっきくMJビックリマーク