婚活パーティー編

テーマ:
オーネットでは会員同士の出会いの場として婚活パーティを催してます。これに参加して一気に出会いを!今回は30代対象の情報公開パーティに申し込みました。情報公開というのは年齢、学歴、年収、職業などをプロフィール用紙に記して相手に公開する、というのもです。パーティの形式は、男女40名のいわゆる回転寿し形式と呼ばれるパーティです(女性と男性が一対一で会話し、時間が来たら女性が座ったままで男性が隣に一つづつ移動して次の人と会話するという形式)。40人もいると一人とは5分も話せませんが、全員と公平に話せるというのはいいですね。積極性の足りない人に向いてるでしょう。

パーティの良いところは、web上の希望条件だと出会えない人に会えることです。それと、同性の会員に会うことのできる数少ないチャンスでもあります。婚活ではたくさんいる相手から一人を選ぶことになります。選ばれる方としては同性会員のライバルのレベルを知っておくことは重要です。開始10分前に会場について最初にテーブルに座った時、隣には小洒落たファッションの爽やかな青年が。年齢はわかんなのですが(30代には違いないのですが)、見た目は自分より若々しい。この青年、テーブルの女性達とも自然な感じで会話して盛り上げる。これは、中々レベルの高い争いだな、ということを今更ながら確信。ただ、悲しいことですが同じテーブルでも容姿が劣っている女性は話に入れずにいる様子。この方には自分が話しかけてました。話すと結構面白いこと色々と話してくれて盛り上がりましたね。でも、自分の結婚相手の対象にはならないと思いながら会話してました。強者は富み、弱者は飢えるのが婚活市場ですが、パーティはその様子が非常にわかりやすいですね。

そうこうしているとパーティが始まって一人一人とお話が始まります。男性は席をシャッフルし直して、仕切り直しです。爽やか青年からは距離をとります。一人当たりとお話しする時間が短く、40人もいたので細かいことは覚えてません。メモ用紙を渡されて忘れないように記録することができますが、自分は「美人」「看護師」「旅行の話し詳しい」とか一言コメントばかりにしました。メモに集中してたら話す時間がなくなるので仕方ないです。私は初めてのパーティで戸惑っていたこともあり、そこまで気がまわりませんでした。