1匹は釣りたい! | Great Hunting Blog (Megabass)

Great Hunting Blog (Megabass)

Megabassブランド“Great Hunting”のオフィシャルブログ


テーマ:

こんにちは。

フィールドスタッフの小林です。

 

4月13日(土)の午前中だけのつもりで、福井県九頭龍川にサクラマスをターゲットに釣行して来ましたが…

鯉の鱗のみ…笑

 

桜は満開、天気は最高で良いドライブと素振りでしたけどね。

 

 

これで終われない。

ホームに帰省して直ぐに長良川本流南部へ走る。

日没まで2時間半あったので今日はゆっくり撃てる。

 

今回は歩けるポイントを選択。

600mぐらいの区間を1流しで釣り下がってく感じ。

 

ピンポイントで攻めるのも楽しいが、長い距離を釣り歩くのも楽しい。

出る場所は大体決まっていますが、たまに予期せぬ出会いがあるからです!

 

 

前回より水位が若干下がっていました。

本筋の流れが変わっていましたね。

天気は最高で歩くと汗ばむくらいです。

 

ルアーはX-80Jr. WAGIN OIKAWAをセット!

 

中間ぐらいまで来て本命ポイントでは出ず、10m下流でゴンッ!

サイズは小ぶりですが早々の釣果で気楽になりました。

 

 

そこから最後の大淵になり、これ以上、下がれない場所からフルダウンクロスキャストしショートジャークでゴンッ!ギラッ!針に乗らず。

その後、入念にやりましたがダメ。

 

時間を見ると日没まで1時間あったので、「もう1箇所」と思い早足で車に戻りました。

本当なら、撃った所をまた釣り上がると出る場合も有りますが、今日は時間と魚の反応でポイント移動を選択!

 

 

次の場所はピンポイントで勝負が早い所です。

ルアーはそのまま下流から撃ちます。

 

川底に砂が入り去年より浅くなっていて、かけ上がりのクロスぐらいの所でチョイスが有り、

 

ルアーをX-80Jr.のWAGIN SETUKI AYUに変え1投目!

 

足元でゴンッ!ギラッ!

針に乗らず…クッソ〜

 

 

最後にアップにフルキャスト!

小ぶりのアマゴがチョイス!

今日は活性高い。

 

もう見切られたと思い…ルアーチェンジ!

選択したのは…なんと、昔のモデルのGREAT HUNTING MINNOW 50の鮎カラー

 

これは随分昔のモデルのため、もう売って無いんですが、4つ程保有。

個人的には好きなんです!笑

 

 

もう一度…アップにフルキャスト…一撃必殺。

 

横からベリーに喰らい付く。

今日1番のバイト!

 

これはいいサイズと確信し、慎重にネットイン。

 

サイズは尺まではいかないが、良型の綺麗な銀毛の本流アマゴ。

 

序盤ではいいサイズではないでしょうか。

今期、最長です(^。^)v

 

 

 

 

日々、魚の反応もサイズも良くなっています!

先週末の雨による水位上昇がアマゴの呼び水になるのではないでしょうか。

最下流ではサツキマスの声もチラホラ聞くようになり、こちらも呼び水になるのでは?

 

では、次回ブログ更新まで。

 

 

■ 使用タックル

ロッド:GH57-3LS

リール:GAUS 20X

ライン:PE 0.6号+リーダー 1.5号

ルアー:X-80Jr. (WAGIN OIKAWA)

    GREAT HUNTING MINNOW 50(旧モデル)

 

1匹目のアマゴ

 

Great Hunting Blogさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ