こんにちは!RIEです。

お読みいただきありがとうございますニコニコ
 
もう梅雨入りですね!
梅雨があけたら灼熱の日々が始まります滝汗
すでに真っ黒焦げの娘をみると、
ちょっと不安になりますが、
夫がドイツで買ってきてくれた強烈な日焼け止めを
塗りたくって乗り切りたいと思います。
 
 
 
 
そろそろ夏休みの旅行の計画なんかをしている人も
多いのではないでしょうか。
 
今日は、
一応20代の頃、
CAとして国際線も乗務していたことを
思い出し、
 
あと、
子供が産まれてからの海外旅行の経験を
思い出し、
 
子連れ旅行にオススメの持ち物を書きたいと思います!
★コンドミニアム編(ホテルでも同様に役に立つと思います!)
 
では、
子連れ海外、
持って行ってよかったもの!
早速参りましょう!
 
サランラップ!
コンドミニアムの場合、
国によって揃っているキッチン用品も違います。
ハワイであれば最近では炊飯器ですら
ちゃんと置いてありますが、
サランラップがあったところはない!
そして、代用が難しい。
よって、持参がMUSTです!!
お鍋でご飯を炊く場合は特に保温とかできないので、
とにかく、炊けたらすぐにおにぎりを大量に作って、
その日に食べない分は、冷蔵庫へ。 
お部屋を出るときは、子供の人数分持参します。
 
ランチは外食が多いし、
異国の初めて入るレストランだったりするし、
子供が食べられそうな料理がなかったり、
味付けが気に入らなくて、全然食べなかったり。
ロングドライブでタイミングよく食事が取れなかったりすると、
空腹は一番に機嫌が悪くなるので、
食べ慣れたおにぎりがあると、本当に救われるのです。
 
また、レストランでRICEを頼めたとしても、
あまり食べてくれなかったりしても、
これ不思議、おにぎりにして口に運ぶと食べてくれたりするんですよね。
 
コンドミニアムじゃなかった場合も、
ヨーグルトとかフルーツとかを、
スーパーで買ってきて食べるのも醍醐味ですが、
一度で食べきれないと、冷蔵庫に入れたいのに、
ラップがない!ってことが案外多い💦
 
そのほかにも、帰りに、
キャップが開く心配のある瓶詰や調味料を、
ラップでぐるぐる巻きにしてトランクに詰め込むと安全です。
 
シャンプーやトリートメントなども同様に!!
 
こんな感じで。
 
●日本の調味料&主食
 
塩、胡椒、オリーブオイル、小分けの醤油に、わさびは、絶対です!!
意外と使える梅昆布茶、のり、ふりかけ、ゆかり、手当たり次第、邪魔にならなさそうなものは持参します。
コンドミニアムで、料理もするなら、
粉末だし、味噌、小分けマヨネーズ、からし、小分けの果汁もあるとお魚焼いたときにコレコレー!!
って気分になりますし、ホッとできる和食が作れます。
前回思いついて持っていってみた小麦粉!
お魚を焼くときにちょっとまぶしたり、
フライをするとき使えたり、
ちょっとだけホワイトソースを作りたいときも便利!
 
●そして、お米も分担して持っていきます。
先日のハワイ4泊の旅は、2家族で、
大人4人子供3人で、4合分でちょうど良かったです。
ご飯は2回炊きました。
到着翌日の朝と、帰国前日の夜。
 
現地でのご飯も楽しみですし、
炊きすぎると異国感がなくなりますので、
基本は子どものおにぎりと、
一回くらいの和風朝食、
帰りの飛行機用のおにぎりがメインです。
 
●前回結構好評だったのが、粉末のお茶。
なんだか日本のお茶ってホッとします。
ティーパックのを持って行ってましたが、
粉末のがあれば、
お水を買ったペットボトルにそのまま入れて、
コールドですぐ飲めますし!
 

使いかけしかなくてごめんなさい。
うちはいつも麦茶派なので、これの麦茶バージョンも持参しました。
 
 
●お塩は現地で最初に買おう!
残りは持って帰りたいから!と決めている場合はそうするのもいいですよね。
 
●海外のダイナミックステーキも、
醤油とわさびで食べるとこれまた美味しく感じたりして✨
海外の食の刺激って、ホットチリばっかりな気がしますが、
日本のわさびとからしって本当優秀だと思います。
 


調味料が充実していると、コンドミニアムでの料理の幅もグンと広がります。
 
以前、ハワイのチャイナタウンでロブスターや
海鮮を購入し、BBQパーティをした翌朝、
ガラで出汁をとって、お味噌をちょっと入れて
おにぎりと卵焼き、
日本茶を共に出したら、
パパsの喜ぶこと!
洋食に疲れてきた胃をちょっと休めるこんな日があっても良い。
 だいたい3日目の朝くらいに。
 
特にアメリカ、ヨーロッパは
時差で胃をやられることもありますので、
食べ慣れた食事で調整するのもオススメです❤️
 
●あとは、
素麺の束や蕎麦の乾麺を持って行ったこともありました。
子どもの夜食とかにも大活躍!
粉末お出汁もお醤油も持って行っているから
ささっとおつゆをつくることもできますが、これまた日本にはこんな便利なものがありますよねw
 
ジャン!

 
 
●いろいろ洗剤&スポンジ&台拭き
食洗機があると、食洗機洗剤はあるのに、
ちょっとした食器洗いのためのスポンジと洗剤がない!ってこともあります。
これがあるだけで、
落としたスプーン1つ洗いたいときに、
ノンストレスです。
また、使い捨ての台拭きも、案外必需品だったり。
これはホテルの時もあると便利!
 
洗濯用洗剤、柔軟剤、シミ取り固形石鹸(我が家はウタマロは絶対持参します)も小分けのものはこういうときに使っています。
あとあと、子ども用食器を用意していないところが多いので、
ダイソーで買ったこちらも外活躍でした。
 
 

 
 
●お砂場セットの小バケツ
これはCAママ仲間から教えてもらって、
目から鱗。
その後必ず持参します。
その使い道は、お風呂です。
シャワーだけだったり、
湯船があっても、洗い場がなくて、
泡泡がゆすぎにくかったりしますよね。
このバケツで、ジャーって洗うことができて、
すごく快適に。
アメリカだったら大きな量販店てきなお店に行けば、
お砂場セットってだいたい売っているので、
あえて持って行かず、
日本に買って帰る気持ちで購入するもよし。
 
これですこれ!w
彼女が右手に持っている、グリーンの桶!
これ必須!w

一度、どうしても何もなくて困ったとき、
海外でよく見かけるヨーグルトの1kgサイズを、
冷蔵庫の中で発見し、これしかない!と、
お皿に移し替え、
プラスチックの容器を代用したこともありましたw
究極、Lサイズドリンクカップとかでも!
とにかく、初日の夜までに用意しておくことがポイントです。
 
 
それでは今日はこの辺で飛行機