自然と調和して生きていくこと | 子どもたちの最高の笑顔のために

子どもたちの最高の笑顔のために

子どもたちと
彼らを見守るすべての人に~。

現在 高校で教員をしています。そこで生徒たちと接して 感じたり、考えたりしていることや普段の生徒たちに教えていること~などなどを お伝えさせてください。

お役に立てたら幸いです。

 

自然との調和

 

「ありがとうございます」

 

先月の1日から28日まで

「ザ・マジック」の感謝ワークを実践していきました。

 

感謝ワークの中で

自分の身体のパーツの一つ一つや

当たり前に吸っている空気に感謝していきますが

 

この当たり前にしていることが

すべて奇跡だと気づくことができました。

 

この奇跡に感謝せずにいることは

本当におこがましいことでした。

 

その後、2日間、自然があふれている場所にある

自然栽培の畑の見学に行ってきました。

 

そこでは

生きものも

植物も

空気も

水も

出会った人も

 

みんな

優しくて・・・

 

いただいたお野菜も水も

口に入れた瞬間に

何の抵抗もなく

吸収されていく感覚があり、

 

自分の中に自然を取り込んだという感覚と

同時に

自分も自然の一部分だという感覚がありました。

 

そこでは

ずっと身体の力が抜けているから

ずっと

顔も緩んで

自然と笑顔になるし

 

普段

色んなタスクで一杯になってしまう

頭がなぜかスッキリしている・・・

 

安心すると

安全な環境だと

こうも幸福感を感じるのか・・

 

もう一つひとつに「ありがとう」しかない・・

 

という経験をしてきました。

 

こういう環境にいたら

 

全てのものに

神様が宿っていると考える

アニミズムの思想が

生まれるのが分かります。

 

そして

すべて、全てのものが

繋がりの中で存在しているから

すごく温かい・・・

 

本当に感謝しか感じなかったです。

 

自然の中で

生きること

 

自然が身体の中にあること

 

それがありがたい奇跡です。

 

 

 

また、ここでの経験を書きますね。

 

今日も読んでもらってありがとうございました。

 

ちなみにこの7月1日から

再び

感謝ワークをスタートさせます。

 

また、一緒にしてくださったら

最高です。

 

ありがとう

ありがとう

ありがとう