命のサイクル~ 私たちはみんな繋がっている | 子どもたちの最高の笑顔のために

子どもたちの最高の笑顔のために

子どもたちと
彼らを見守るすべての人に~。

現在 高校で教員をしています。そこで生徒たちと接して 感じたり、考えたりしていることや普段の生徒たちに教えていること~などなどを お伝えさせてください。

お役に立てたら幸いです。

おはようございます!

 

今日は感謝ワーク8日目!!

 

「魔法の食べ物」

 

感謝の心があれば

食べ物に困ることがありません。。。

 

という魔法が今回のお話です。

 

日本には食事の前に

「いただきます」という習慣があり、

 

これはこれからいただく

「命にありがとう」という意味があるとのこと。

 

私たちは

「命」をいただいて

「命」のエネルギーを交換して

生きている・・・

 

カロリーとか

ビタミンとか

そういう栄養素で私たちの身体は出来ているという

側面がある一方で

 

実は

私たちは他の生きものの生命エネルギーをいただいて

命を繋いでいる・・・とのこと

 

様々な薬品で加工された食品は

その生命エネルギーが

ほとんど含まれていない・・

 

これはあくまでも私の感覚ですが

 

不妊が増えている原因も

命のエネルギー不足もあるのでは という気がしてなりません。

食べ物を変えることで

妊娠、出産ができたという話も聞きますし、

あながち間違っていないのではないかと感じています。

 

かたや昔の日本人が主食としていたお米、

それも玄米は

そこから発芽して

命を生み出すことができる食べ物で

 

だから

玄米を食べていた日本人は

力も強かったし、「氣」がみなぎっていたそうです。

 

「氣」=エネルギーがみなぎっていない状態になると

病気になってしまいます。

 

食べ物が

他の生きものの命で

 

食べることは

命を頂く行為だから

 

命を差し出してくれた

生きものに感謝しかない。

 

 

他の生きものの命をもらって

生きるのは

命のサイクルという繋がりの中で生きているといういうこと

 

水も

命のエネルギーも

みんな繋がっているのです。

 

今日の感謝ワーク

 

「今日、口にするすべての食べ物に感謝いたします」

そして

「今日も生かされていることに感謝します」

 

 

映画の上映会を企画しました。

 

ドキュメンタリー映画「Pale Blue Dot 君が微笑めば、」

 

 

 


私たちが毎日当たり前のように触れている「水」
その水の秘密を賢者たちが語るドキュメンタリー映画の上映会を開催します。
この「水」というものを通して
世界の本質に迫っていきます。
上映会後、座談会も開催します。
「これからの私たちの生き方」について私たちと一緒に語りませんか?

料金:大人\1,500、学生\1,000 小学生以下無料

①6月16日(日)13:00開場 13:30上映開始
兵庫県丹波市山南町岡本44 コワーキングスペース「TRUE MISSION」
丹波会場申し込み https://forms.gle/WMxL4NkYn8fEXiwBA

②7月28日(日)13:00開場 13:30上映開始
      〒620-0045京都府福知山市駅前町400 ·  
          JR・KTR福知山駅 北口を出て東側すぐ
福知山交流プラザ 3F 市民交流スペース
福知山会場申し込み https://forms.gle/CJXyE9Tas7TfEMyVA

#「PaleBlueDot」
#アクアフォトミクス
#兵庫県丹波市
#コワーキングスペースTrue Mission
#京都府福知山市
#SmileSpace
#思考の学校
#アロマセラピー
https://www.instagram.com/reel/C7ok3y7ypNf/?igsh=MXFiM3d4c2FyeW1oNw==