MOCO

iroiro jinsei arimasune


テーマ:

私の彼はもう随分長い間、グルテンの入っている食品を一切食べていません。 グルテンのものを食べると身体の体調が悪くなるそうです。 飛行機に乗るときも、毎回食事はグルテンフリーをリクエストしています。 なので、ここ数年グルテンフリー商品が増えてくれたことは私達にとっては本当に助かります。音譜


「グルテン」とは、

小麦や大麦、ライ麦、オーツ麦などに含まれるたんぱく質の一種で、アレルギーの人が食べると免疫反応を引き起こしてセリアック病、腸疾患などが引き起こされるそうです。 自覚症状がほとんどない軽いアレルギーの人も含めると、アメリカ人の7人に1人がグルテンアレルギーを持つと言われているそうです。


「セリアック病」とは

小腸がグルテンに対して過敏反応を起こし、消化不良を起こしてしまう病気です。 

アメリカでは、現在セリアック病に悩まされている人が100人に1人はいるといわれ、その数は15年ごとに2倍の勢いで増えているといわれているそうです。 なんでこんなに増え続けているんでしょう。。


アレルギー反応ほどなくても、身体に影響を及ぼす可能性があることから、デトックスのために動物性食品や砂糖と一緒に、グルテンを含む小麦粉などをカットするよう指導するドクターもいるそうです。

アメリカでは診断を受けていなくてもグルテンフリーの食事をためしてみると、体調が良くなる人も多く(私の彼や友達の旦那様もそうでした。)、アレルギーはない人たちも、「健康のため」、「ダイエットのため」、「体調が良くなるため」と理由はいろいろあると思ますが、今アメリカは健康志向派の間でグルテンフリーがトレンドみたいです。

 


余談ですが先日5月9日のニュースでアメリカのドミノピザが「グルテンフリーピザ」を販売を開始すると書かれていました。 そして米ハンバーガーチェーンのウェンディーズ(Wendy's)はグルテンを含まないメニューをリストアップした小冊子を用意、中華料理チェーンのP.F.チャンズ(P.F.Chang's)や米ファミリーレストランのチリズ(Chili's)、米イタリア料理チェーンのオリーブ・ガーデン(Olive Gargen)などがグルテンフリーのメニューを提供しているそうです。 このようにアメリカではどんどんグルテンフリーという言葉も定着してきています。



日本でも米粉がちょっとブームで米粉商品もたくさんでてきていますが、日本の場合はFood Action Nipponが日本の食料自給率アップのための国産米を使用した商品をどんどん開発しているためで、小麦アレルギーの人のために作っているわけではないので米粉商品と書かれていてもよく材料をみてみないと

グルテンフリー商品ではないものが多く、どちらかというと米粉が含まれている商品というものが多いです。  



ここ数年でアメリカではグルテンフリー食品が広まり、今ではアメリカのスーパーにいけば、ほとんどグルテンフリーコーナーがあります。

<例> Safewayのグルテンフリーコーナー


♥アメリカ サンノゼ シリコンバレー 生活 ♥ America San Jose Life♥

ピザクラフト、クッキー、ケーキ、パン、パスタ、、、

通常小麦粉で作られていた商品がすべて米粉やその他のもので作られていてすべての商品がグルテンフリーです。 しかも、意外にも味はそんなに悪くないし、小麦粉と変わらない味・食感のものも多いです。



ちなみに、このグルテンフリーPecan Shortbreadの材料を見てみると。。

小麦粉の代わりに『玄米粉、白米粉、タピオカスターチ、もち粉、キサンタンガムetc.』が使用されています。


♥アメリカ サンノゼ シリコンバレー 生活 ♥ America San Jose Life♥
♥アメリカ サンノゼ シリコンバレー 生活 ♥ America San Jose Life♥

ちなみに、ちょっと見落としがちですが、醤油にもグルテンが入っています。

なので、私の家ではたまり醤油を使っています。 この醤油以外だとキヌア醤油」もグルテンフリーです~



日本だとなかなかグルテンフリーの商品が手に入らないので、彼が食べられるものも限られていましたが、アメリカだとグルテンフリー食品を使って、ほぼ通常の料理と同じように作れるので、これからはグルテンフリーレシピで料理をどんどん作ってブログに書いていきたいと思います♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。