4/18(木)~練習~ | ブログだよ。

ブログだよ。

所沢ジュニアユースでコーチとしてやらせてもらっています。
その日に起こった練習だったり、試合に対して自分なりに書いていきたいと思います。
コメント、質問は随時受け入れていきたいと思いますが、お手柔らかにお願いします。


こんにちは


昨日は通常ナイター練習でした!


内容の方は、日々の取り組みと火曜日からの流れを行いました


まだまだなので、コツコツと1回1回の練習を大事にしていこう!




その中で特に3年生の成長をとても感じますね(この間は喝が入りましたが 笑)


やはり入団してから、ここまでの取り組みの成果だと思います!


まずは取り組む意識改革からスタート


クラブチームに入り、日々グランドに来てサッカーをやる意味は?


自分はどこを目指すのか?


夢や目標は?


そこがボヤケてると何も始まりません


次に準備と行動です


これが本当に大事だと思います


何がどうというのはなかなか説明しづらいですが…


新1年生が入ってきて、一緒に行動してるとより感じますね


3年生だから動ける訳ではなく、日々どう意識して感じて準備·行動するかを入団から失敗と成功を繰り返しながら取り組んた結果が、今にいたります


人として(人間性)の成果は、サッカーにも繋がってますね!


現状、GK陣の話題が多いチーム状況 笑


TJY=GKと認識されるようになった反面


「GKだけ」「GKの話題しかない」と思われる方もいます😅


GKはサッカーにおいて専門的なポジションで指導者には経験以上に知識もとても必要です


GK出身というだけのコーチはたくさんいますが、TJYでは三上コーチ筆頭に経験·知識、それに基づいたしっかりした理論から選手育成をしています


GK専門スクールなどには負けない環境があると思っております!


その中で現U15タツヤ、U14ケイタという個のポテンシャルが高い2人が入団してきて、日々磨かれ関東GKキャンプやナショナルトレセンに選ばれるぐらい成長してます


と、やはりGKのニュースは多いですね
(近々、また大きいニュースが… 笑)


ではフィールドは? 笑


なかなか層が厚いので、ニュースになるような事は無いんですが😅


正直、フィールド陣は飛び抜けた選手はいないです


現3年生は1年生2年生時は、ほとんど結果も残せずここまできました


ですが、当たり前ですがGKだけでは試合は出来ません


スタートしたトップの公式戦、ここまで良い結果·内容も出てきてるのは、フィールド陣が成長した成果だと思います


先週のラホージャ戦、初黒星となりましたが、去年、練習試合をやった時は何も出来ずの内容でした


そして、試合後ラホージャ小林さんから「面倒くさいチームになった」という負けた後ですが嬉しいお言葉も頂きました!


ここに来ていきなり成長した訳では無く、やはり1年生からコツコツと取り組んできた成果だと思います


フィールドは、特に「技術」「判断」「駆け引き」を3年間磨いていきます


比較的、うちは入団してくる子は他に比べるとフィジカル的に劣ります


しかし、この3つは体の大きい小さい、足の速い遅いは関係無い部分なので、3年間磨いて次のステージに繋げるのを目標にしてます


なので、プロになった3名、また高校·大学·社会人と中学時代結果を残せてませんが、活躍してくれる選手が多いのも自信になります


毎試合、勝利を目指しているのは当たり前です


しかし、結果以上にどうプレー出来たか?どう成長してるのか?という方を大事というか、そっち方に目が行きますね 笑


長い目で見て、中学3年間も種まきや水やりの期間だと最近感じます


ちなみにOBで京都大学卒業したのと現在通ってるのと知ってるので2名います(他にもいたらすいません 笑)


勉学でも頑張っているOBもいます!


とにかく日々、成長に向けてコツコツと取り組む事が一番の近道です


そして人としてサッカー選手としての成長を目指す事


今後も大事していきましょう!
(長くなりお付き合いありがとうございました🙇)