皆様、こんばんは。

 

 

個々の力を引き出し魅力あふれる人財へと導く
人材育成コーチの扇谷ちかです。

 

 

約7年間ほど人材育成に携わり、

企業によって

人材育成コンテンツや

社員に求める素養は異なりますが

 

 

最近は、

目指せ!オールラウンダー

というイメージよりも、

社員の個々の得意や強みを伸ばしたい!

という企業のほうが増えたように感じています。

 

 

勿論

企業規模にもよりますが、

 

 

別に無理に苦手を克服しなくても、苦手意識さえ取り除ければ、

得意や強みでバランスをとり

自分の得意や強みを伸ばしてスペシャリストとして力を発揮するのも有り…

という話をよく聞きます。

 

 

それに

仕事は一人で働いているのではなく

チームで働くことも多いはずです。

 

 

そうすると、

お互いの役割や得意・強みを十分に理解していれば

チーム内でコミュニケーションをとりフォローし合えば問題ないのです。

(関係力の高い職場です)

 

 

お互いの役割や得意・強みを理解していなかったり、

報連相といったコミュニケーションが不足していると

なかなか上手く機能しないので

報連相など基本的なことは徹底する必要はあります。

 

 

 

どうすればチーム内で偏ることなく

一人一人が得意を発揮してバランスがとれるようになるか…

 

 

人員配置も重要です。

 

 

皆がお互いを認め合い

チームを一つにまとめるリーダーが采配を振るったり

自分の役割を理解していれば

チームバランスは取りやすくなります。

 

 

先ずは、

『自分の得意や強みが何か』

ノートに書き出したりして

考えてみてくださいね。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

急に大きな地震が起きたので

少し緊張が走りました。。。

 

 

どうぞ穏やかな一日をお過ごしくださいイチョウ

 

 

 

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