さぬきうどんツーリング行ってきました!!!

おっさんKとか会社の仲間、男4人で・・・ヽ(T∀T )ノ
バイク2台とおっさんKの車に2人乗車にわかれ合計3台で
さぬきうどんツアーが行われました。

場所は香川県、「山越うどん」ここは香川のうどん屋さんの中でも全国的に有名で、テレビ番組にも数多く紹介されていたりしてます。

僕もテレビの紹介番組で見たクチです。
地元香川にもかかわらず、1回も行ったことがないのでココに決まりました。


そんなわけで。


朝9時に待ち合わせ場所を出発。
梅雨もあけ、久しぶりにバイクでかっ飛ばせて本当に気持ちよかったです。


10時30分くらいに店についたのですが、すでに長蛇の列でした。

駐車場には他県ナンバーの車がズラリ・・・
さすが香川が誇るさぬきうどん、
遠方からお越しいただきありがとうございます。
何もない所ですがゆっくりしていってやって下さい。

山越-並び

熱射病になるんじゃないかってくらいの暑さの中、約30分並びましたが、
その間、後ろの女性グループの胸チラやパンチラを見ることができました。
夏ってサイコーだよママン (*´д`*)ハァハァ
そしていよいよ店内へ。

みんなウワサの”釜玉うどん”を注文。
これはうどんをゆがき、水で締めない状態を”釜あげ”といって、そこに生卵をかけ、だし汁とか醤油をかけて、がつがつ胃袋にかっこむ。

山越-釜玉

これが”釜玉”。
土台は違うが、卵ご飯のうどんバージョンを想像すると近いかもしれない。

 
製麺所で茹で上がったうどんの入ったドンブリを受け取り、お金を払う。隣の軒先のような場所に移動して食べる。テーブルが置いてあって、そこに様々な調味料が置いてありました。


”かまたま”は、うどんの麺自体で勝負する食べ方です。それだけ山越は麺に自信があるのでしょう。山越は元々、製麺所なので安い!

これで一杯150円。かけうどんなら90円。

「香川県民は、うどんでエンゲル係数を下げることができる民族だ。」
と言われているらしいです・・・_| ̄|○


とまぁ、久しぶりにツーリングもできたし、美味しいうどんも食べれたし満足な連休でした。


って腕が日焼けで真っ黒やん!しかもTシャツのカタチに・・・
今年の夏着ようと思ってた
タンクトップが着れませんヽ(T∀T )ノ