前回に続いて義母問題。

 

我が家は、主人の実家に義両親と同居です。

一昨年に義父が亡くなって、私達が出かけると義母が一人になるわけですよ。

そこが問題でしてね・・・

 

私は義母のアッシーとして活躍中なので、病院、歯医者、買い物、美容院と

送り迎えがあります。

歩いてすぐの病院でも「家族の方を連れてきて下さい」と言われました。

 

義父が亡くなって1年はメンタルがおかしくなってて、かなりの不安定で、

時々「死にたい!!」と叫んだりしてて、ちょっと放っておけない状態でした。

 

私は実家にいる時に同居の祖母がゆっくりと10年かけて「認知症フルコース」だったので、

私は多少のことでは平気なんですけどね。

*認知症フルコースでは実家で呼んでいたこと。

物忘れがひどくなり、食べ方や着替えがおかしかったり、叫んだり、いなくなったり、

早朝の冷たい風呂に一人で入ってたり、デイサービス、ショートステイ、介護施設入所、

最後は病院という、かなり色々ありました。

 

昨年、病院から「暇つぶしにデイサービスに行ったら」と言われ、介護認定をし、

どうにか最低ランクの要支援1をもらった。

 

その前に白内障の手術をして、週1で行ってもらった。

本人は自由気ままな人なので、約束とか日時が決まっているのが嫌いで、

シブシブ行ってる感じだった。

自由に外に散歩も行けないし、ボケた人ばっかりって嫌がってた。

 

 

病院では「家にいて刺激のない毎日だとボケちゃうぞ。デイサービスで合わない人とかいる中で

我慢したりすることが脳の刺激になるんだから」と言われた。なるほどね。

 

私達は、どうにか夏休みに旅行がしたくて、おばあちゃんをショートステイにお願いした。

ショートステイはデイサービスとは違う施設で、いちいち契約しないといけなかった。

 

ショートステイから帰ると、二度と行かない。一人で置いてってくれて構わないという。

はぁ、残念汗安心して旅行に行けると思っていたのにな・・・

 

翌月デイサービスで吐いて急遽帰された。

施設側としては他のお年寄りにうつっては大変だからということなんだけど、

私達は理由は分かっていた。

暑いのにパンとかずーっと置いてあって、悪くなっていたのを食べたのだ。

年を取ると味覚や嗅覚が鈍くなるからね。食べちゃったんだね。

昔の人は、貧しい思いをしてきたから、食べ物を捨てられないのよ。

元気だから一人でコンビニやパン屋に行くからね。

夏は本当に異臭がして困る(笑)

気が付けば捨ててるんだけど、床の間にパンが置いてあったり、

気付かないことも多くてねー。

 

 

というわけで、義母は半年で介護施設をやめちゃったので、また私達は

旅行に行けないでいます汗

元気なのもいいんだけどね。