2006年4月の話です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 ↑

ポチっとお願い致します!

 

 

当時。

長男坊、小学6年生。

次男坊、小学1年生。

僕はまだ、30代前半でした。

 

 

 

夜になっても。

午後9時を過ぎても。

いつまでも寝ようとせずに、遊び続ける兄弟。

 

 

 

そんな中で。

次男坊にそっと手紙を渡し、家を出ました。

 

 

 

 

 

もう、14年も前に書いた手紙なので。

文章の全てを覚えてはいませんが。

 

 

 

 

 

大体、こんな感じ。

 

 

 

お父さんである事に疲れました。

かってな事だとは分かってるけど、もうどうしようもないです。

しょうがないでは済まされないでしょうけど、もう無理です。

かわいいだけでは子どもを育てられない事を痛感してます。

つらい気持ちが先行してしまいました。

てきとうに笑って、気持ちを誤魔化して、それももう限界。

くるしいです。

ルール違反である事は承知してますが、よろしくお願いします。

 

 

 

とりあえず、コンビニへ。

適当にお菓子を買い込みます。

 

 

 

 

 

 

適当な時間になったら、大事になる前に帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

扉を開けるとイチゴが、ホッとした表情で近づいてきました。

 

 

 

 

 

 

イチゴ:「まぁ、入りや」

幽鬼:「あぁ、そうやな」

 

 

 

 

家を出る時、あれだけ騒いでいた子ども達。

この時は大人しく布団に入っていました。

 

 

 

イチゴ:「疲れたん?」

幽鬼:「あ~っと・・・・」

イチゴ:「どうしたいの?」

幽鬼:「どうしたいって・・・・」

イチゴ:「この手紙やけど・・・・」

幽鬼:「あぁ、ちょっとお腹が空いたから、お菓子を買ってこようと思って」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチゴ:「うわぁ~!何それ!メッチャ腹立つ!!!」

 

 

手紙をぐちゃぐちゃにして、ゴミ箱に投げ捨てて。

投げ入れたばかりの手紙をすぐに出して、広げ直して。

 

 

 

イチゴ:「ちょっとアンタら、こっち来てみ!」

 

 

 

 

せっかく寝かし付けた子どもたちを呼ぶイチゴ。

 

 

 

 

イチゴ:「これ!おかしかってくるって!あんたらどう思う!?」

 

 

 

 

布団から出てきた子ども達。

手紙の縦読みを知って、大笑い・・・・とはいかず、苦笑い。

 

 

 

 

 

 

4月1日の置手紙。

エイプリルフールが大成功した年でした。