ご訪問ありがとうございます🌹

 

ゆうよう子です

 

 

 

撮影:KEIJI UETA

 

 

植物が色づき紅葉・黄葉へと色を深め

四季の中でも自然の景色を

一段と美しく感じられるこの季節もみじ

 

寒さが増して心なしか

わずかに物寂しさを感じたりしますが

景色を眺めて物思いにふけるのも心地よいもの

 

 

今ではすっかり都会での暮らしが長くなり

人工的に創られた煌びやかな世界観に魅了されていますが

 

生まれてから19歳まで、長野県の山と湖に囲まれた

大自然の中で生活してきたので

空や風、自然から受け取る神秘的な声には

敏感でいたいなと思っています

 

 

 

私が育った長野県には諏訪湖という湖があります

 

昨年話題となった映画「君の名は。」の

モデルになった場所では?

とされる『立石公園』からの景色は

帰省すると息子達をいつも遊びに連れて行った

馴染みのある場所なので不思議な感じがします

参考サイト:http://tg.tripadvisor.jp/news/advice/kiminonawa-suwa/

 

 

最近は海藻の異常発生などのニュースでも

耳にされる方がいらっしゃるかもしれません

 

諏訪湖は、冬になると「御神渡り」(おみわたり)という
神秘的な現象が起きることでも知られています

 

http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/omiwata.htm

 

 

諏訪湖に現れるこの「御神渡り」という現象は

湖面が全面結氷し寒気が数日続くことで氷の厚さが増し

さらに昼夜の温度差で氷の膨張・収縮が繰り返され
南の岸から北の岸へかけて轟音とともに氷が裂け
高さ30cm~1m80cmぐらいの氷の山脈ができることをいいます

 

画像元:http://www.suwa-kurashi.org/arekore.html

 

 

自然がもたらすこの神秘的な氷の道から

諏訪の伝説として
諏訪神社上社の男神「建御名方神」タケミナノカタノカミ
が下社の女神「八坂刀売神」ヤサカトメノカミのもとへ渡った道筋との説があり『神様の恋の通い道・御神渡り』として語り継がれています♪

諏訪の民話・伝説『神様の恋の通い道・御神渡り」サイトURL:

http://www.suwa-kurashi.org/arekore.html

 

 

ここ近年は温暖化の影響で氷が厚くならない為
貴重な現象となってきているようです



6年前に実家に帰省した時の記事>>>

https://ameblo.jp/gratia-yoko/entry-10984195701.html

 

 

今日は気温がぐんと下がり

かなり寒く感じました

 

今年は御神渡りができるのか

それも楽しみです・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇みなさんに沢山の幸運が舞い込みますようにピンク薔薇

 

 

 

 

ゆうよう子へのお問い合わせ:gratia.president@gmail.com