こんにちは、岡山の申請取次行政書士、グラスルーツ行政書士事務所の田口です。

 

先日、7月10日にJ2ファジアーノ岡山のホームゲームがありました。

 

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、試合の中断・無観客試合がありましたが、この日からプロ野球・Jリーグの有観客試合の開催が始まった日でもありました。

 

 

中でもJリーグの試合はこの日はこのファジアーノのホームゲームのみということで全国的な注目を集めたように思います。

 

 

私もファジアーノ岡山に少し携わっていることもあり試合運営に参加しました。

 

 

今までとは全く違う運営スタイル、マスクやシールドを装着してのお客様対応、声を出しての応援不可やソーシャルディスタンスを保つなどかなり厳しい状況でしたが何とか大きな問題なく運営できました。皆様のご協力の賜物だと感じています。

 

 

TV・新聞などのメディアでも多く取り上げていただいたようです。

 

日刊スポーツニュース

【J2岡山が全国ニュースに・・・偶然だった有観客初戦】

 

 

 

このように一定の評価はいただけたようです。

 

今後全国各地でプロ野球・Jリーグの有観客試合が開催されますが、陽性者を出さないよう気を付けて運営していく必要があります。

何かが起こってしまうと、すべての試合ができなくなる可能性もあります。これは主催者だけでなく、お越しいただく観客の皆様の協力がなくては成り立ちません。

 

 

ココロヒトツニ!