キムタクと柔術 | 出島baseのAmebaブログ

出島baseのAmebaブログ

長崎県長崎市のブラジリアン柔術・格闘技スクールです。

格闘技クラスだけでなく、フィットネスクラスもあります!!
初心者大歓迎!見学・体験入会はお気軽にどうぞ。

今日、SNSで話題になっているのが、

木村拓哉さんの2019年の抱負。




「柔術を続けたい」





全国の柔術愛好家の声(推測)

「キムタクありがと〜!」
「いつか一緒に練習しましょ〜!」





著名人の方が情報番組で柔術について語っていただけるのは、とてもありがたいことです。




他にも


V6の岡田准一さんがバラエティー番組で、



ベリンボロという柔術のテクニックを披露してくれてたり、




基礎ムーブのジャカレ(ワニ歩き)をやってたり。

※このムーブは股関節と腰のストレッチとしても効果的です。「気持ち良い〜」というのはホントですよ。





中村アンさんがSNSで柔術の練習風景をアップしてくれてたり。






品川祐さんが柔術の試合に出場してくれたり。



正直、柔術ってまだまだマイナー競技です。

ちょっと格闘技を知ってる人からでも
「柔術?知ってますよ、ヒクソン・グレイシーって強いですよね!でも殴ったり蹴ったりして痛そう…」
とか言われたりします。
総合格闘技と勘違いされるんですよね。


それだけに著名人の方々がメディアて柔術を紹介してくれることは本当に嬉しいです。


ブラジリアン柔術は胴着を着た組み技格闘技で、寝技の攻防が大半を占めます。
なお、打撃は一切ありません。

打撃がないから顔に傷を負う確率はかなり少ないので、芸能人の方も取り組みやすいのでしょうね。
練習も殺伐とした雰囲気は無く、練習仲間とすぐに打ち解けることができます。
つまり、コミュニケーションツールとしても最適な格闘技なのです。



長崎の皆さん!

そんなブラジリアン柔術を皆さんも始めてみませんか?

095BJJ 長崎柔術は、長崎市と新上五島町で活動している柔術スクールです。

ちょっとでも柔術に興味を持った方、ぜひ一度練習を覗いてみませんか?

事前の連絡は不要ですよ。お気軽にどうぞ!


-----------------------