最近読まれた記事

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

おはようございます。

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

だいぶ温かくなりましたが、週中は雨が降りそうですね。まだまだ折り畳み傘が手放せない時期です。

 

さて、今日は、

達成できる目標に外せない3つの特徴

というお話をさせていただきます。

 

2024年度を迎えて2週間が過ぎましたが、新しい目標に向けて進んでおりますでしょうか?

 

4月は気持ちも入れ替わって、やる気やモチベーションに溢れているので、その勢いに乗っていけるところまでいきたいものです。

 

そして、せっかく始めたことなので、結果を出したいですね。

 

達成感を味わえると素直に嬉しいですし、「もっと上を目指そう」とさらにその先にいけるので、4月のうちに行動を習慣化しておきたいものです。

 

    

達成できる目標に外せない3つの特徴

①具体的で測定可能であること

②現実的で実現可能であること

③期限が設定されていること

 

こちらの記事を読んでいただくことで

確実に達成できる目標設定のポイント

を知ることができます。

 


達成できる目標に外せない特徴①具体的で測定可能であること

測定可能な目標はモチベーションを維持しやすく、達成率も高いと感じています。

 

たとえば、「仕事で成果を上げる」よりも「売上を月10%増やす」という目標の方が具体的で、

実際にそれが叶ったときに自分がどれだけ嬉しい気持ちになるか想像

ができます。

 

また、今月はプラス5%を達成できた!など途中の成長もはっきりわかり、「次はプラス6%を目指そう」というモチベーションにつながります。

 

このようにモチベーションを維持していくためには、

  • 連続30日継続できた
  • ひと月で本を10冊読めた
  • 模試の点数が50点アップした

など数値や指標で表現できることが重要です。

 

そして、

毎日できたことをチェックする仕組みがあることで成長を実感しながら進めていく

ことができます。

 

達成できる目標に外せない特徴②現実的で実現可能であること

たとえば、これまで会社員をやっていて自分でビジネスをしてこなかった人が副業3ヶ月で月100万円売り上げることはかなり難しいのではないでしょうか。
 
高い目標を持つことはとても大切ですが、目標だけあって相応の行動が伴わないのであれば、実現は難しいと思います。
 
まずは、

自分の能力やリソース、状況を考慮して、目標が達成可能かどうかを判断

する必要があります。
 
また、目標を達成するために必要な手段やスキルが自分に備わっているかどうかを考慮することも重要ですね。
 
もし今、十分なスキルがなければ、

その修得の時間も計画に入れ、焦らずコツコツ進めていくという心がまえ

も大切にしたいです。
 

達成できる目標に外せない特徴③期限が設定されていること

そして、どうしても達成したい目標であれば、期限は外せません。

 

なぜなら、

期限がないと人は動けない

からです。夏休みの宿題も最終日に一気に進めることができるのは期限があるからですね。

 

期限があることでプレッシャーや緊張感がありますが、だからこそモチベーションを上げることができます。

 

また、

期限を設定することで、ゴールから逆算してどのような手順で取り組んでいくかスケジュールを立てる

ことができます。

 

 

最後に、、、

 

 

目標達成する上で意外と重要なのは、いきなり難しいことからはじめないことです。

 

まずは一週間以内にできそうなことを目標設定してみるところからはじめていきましょうね!

 

では、今日も気をつけて行ってらっしゃいハート

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

 

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代