最近読まれた記事

 

人間関係が楽になる考え方

メンタルに強いも弱いもない

自分らしさを取り戻す方法

 

 

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

 

おはようございます。

いつもブログを読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

 

土曜の朝、いかがお過ごしですか?

 

お休み明けのお仕事の疲れも溜まっているのではないでしょうか。来週からも心地よく進めていくためにも、この週末でゆっくり回復させていきたいですよね。

 

 

さて、今日は「ほめグセで自分を大好きになれる」というお話です。

 

あなたは毎日、自分のことをほめていますか?

 

ほめグセがあると「大丈夫だよ」と落ち込みすぎないように自分のことを慰めてあげられますし、自分のダメなところも「いいよ」と認められるようになります。

 

以前の私は短所ばかりの自分が嫌いでしたが、ほめグセをつけたら、自分の良いところを伸ばせるようになって、短所も含めて自分を好きになりました。

 

シンプルにほめられるって嬉しいですよね。

 

人からはいつどんな時に褒められるか分からないですが、自分だったら、いつでもどこでも、どんなことでも自分をほめてあげることができます。

 

自分はがんばっているし、すごい

 

落ち込んだり不安な時に、こんな風に自分をほめてあげられるだけでも心が軽くなったりしますよね。

 

そこで、こちらの記事では、自分をほめるヒントをご紹介していきます。

 



 

 

ダメなところ、嫌いなところも「いいじゃない」

 

実は、以前の私は、自分のダメなところやできていないところばかりが気になってしまい、自分をほめるどころか大嫌いでした。

 

でも、今は、自分のダメなところだけでなく、まじめなところや優しさや謙虚さや人に共感できるところなど、良いところにも目がいくようになって、毎日ささいなできたことにも自分をほめるようにしています。

 

ダメなところがあってもいいじゃない

 

それ以上に私には良いところがたくさんある、と意識するようにしていたら、いつの間にか自分のことを好きになっていました。

 

 

人のまちがいには意外なほど寛容

 

意外と気づいていないのですが、私たちは自分よりも人のまちがいに寛容だったりします。

 

それは、その相手がわざとまちがっているわけではないということを分かってあげられているからです。

 

要は、まちがうのは自分のコントロールのおよばないところなので、どうしようもなかったりするのですよね。

 

そんな感じに自分を見てあげられると、自分のまちがいにも寛容になれますね。

 

 

「できる」はすごい「できていない」は次うまくいく

 

私たちは「できる」のは当たり前、「できない」のは自分の不備や不足と思いがちです。

 

これも捉え方は自由ですよね。

 

「できる」はすごいことで「できない」のは次にうまくいくためのプロセスと考えてみるのはいかがでしょうか。

 

自分の当たり前をほめる

 

まずはここからはじめてみるといいと思います。

 

 

週末は心身をゆっくり休ませつつ、ちゃんと休んでいる自分をほめていきましょうねひまわり

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

ダイヤモンドはじめましての方

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    週3回(月、水、金)メッセージを発信しています。

    お友達になっていただいた方に

    無料「30分コーチング」プレゼント中ドキドキ

    ↓↓↓

https://stat.ameba.jp/user_images/20220523/11/graphic-coach/07/34/p/o3000105515122075727.png

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代