先週末の屈辱の神奈川マラソン後、昨日の深夜に初めて練習しました。
肉体的に痛い部分はなかったのですが、走り始めたら、ちょっと股関節に違和感があって、
予定の10kmを6kmで切り上げ、練習終了しました。
練習のテーマは、今更かも知れないが、自分のペースを探すこと。
つまり、先週末のオーバーペースを反省し、どの程度のペースが、自分にとって
無理のない、しかも、継続できるスピードかを探ってみた。
そんな意識で練習したのは初めてだったので、手探りであったが、
6kmを走った結果のタイムは、31分13秒。
つまり、1km当たり、5分強のペースだった。
このくらいのペースであれば、20~30kmは行けるんじゃないかと思えるほどの
楽なペースではあった。
ただし、油断は禁物だ。10kmまでなら自信はあるが、その先はどうなるか分からない。
だから三連休の週末に20km走にトライしたいと思っている。もちろん自分のペースで。
本番1週間前の長距離走、しかも過去に1回しか走った経験のない距離にトライするのは
ある意味、リスクではあるが、ペースと距離の感覚を是非つかんでおきたい。
本番直前でかっこ悪いが、練習を怠ってきた自分が悪いので、仕方が無い。
やれることはやって、何とか本番に臨み、何とか完走を目標に頑張る。