本当は怖ーいジアミンアレルギー | 経堂 美容室 HAPPIEL(ハピエル)遠田康裕ブログ

経堂 美容室 HAPPIEL(ハピエル)遠田康裕ブログ

Happyを得る→ハッピーヲエル→ハッピーエル→HAPPIEL
プレミアムというよりはカジュアル。キレイってうれしい。幸せ♪
と同時にセンスが感じられるような、そんな雰囲気のお店をめざして・・・


テーマ:
こんにちはねこクッキー


新宿から小田急線急行で12分
 世田谷区 経堂駅 南口 徒歩2分30秒


 美容室


HAPPIEL(ハピエル)






エンダヤスヒロです。





さー、今回は美容室でも時々話題になるジアミンアレルギーについてのお話です。ちょっと大事なお話しですので長文になりますが、悪しからず。



ジアミンって、カラー剤の中に入っている色素を構成する成分の1つなのですが、このジアミンに皮膚がアレルギー反応を起こしてしまい、かゆみやかぶれがでてしまう場合があります。


ヘアカラーは、どうしても髪内部にジアミンを残さなければカラーできないので、しっかり染めるということに限っていえば、ジアミンはある意味必要不可欠な成分です。



このジアミンに、今までは大丈夫だったのに突然、反応がでてしまう方が時々いらっしゃいます。特にこの花粉症の季節は、お肌も敏感になっています。注意したいですね。

今回は、そんなジアミンに反応がでてしまう、境目にちょうどお店をご利用してくださった、Rさんのご協力を経てブログを作らせていただきました。

先ずは、事の発端から…

ある日の営業中、初めて来店の予約電話があり、日時のお話をしてから、メニューのお話(カラーリングを希望)をしている時に…

『前回の美容室でカラーリングが終わったあとに、ひどいかゆみがでてしまったんですけど、大丈夫でしょうか??』

というご相談を受けました。

カラーリングのできる、できないはこの電話の段階で判断はできないので、一度いらして頂て、お話をお伺いする事になりました。

その後ご来店いただいて、お話をお伺いすると確実ではないのですが、どうやらジアミンに反応している可能性が高いとの判断になり、パッチテストで経過をしっかり確認してから、もう一度判断をしましょうとの事になりました。


そして、パッチテストをこんな感じで…
{FEF05F44-BBBC-4382-81D5-0A4F523255F5}
絆創膏の中に今回は…

右腕に和漢彩染
左腕にハナヘナ

の2種類を、パッチテストさせて頂きました。


和漢彩染は、通常のヘアカラーに比べて刺激は少なく、髪を傷めにくいのですが、ただ、一度で髪に色をしっかり入れるというヘアカラー本来の目的も満たすために、一般的なヘアカラーの1/50程度ですがジアミンは含まれています。

そのため、和漢彩染はジアミンかぶれをおこす方はご使用できません。

ハナヘナは、100%天然成分でつくられており、ジアミンも一切入っておりません。

この二つのカラーを絆創膏に乗せて腕の内側にはり、48時間経過を見ていただきます。


そして、後日ご来店頂いた時の反応は…

{A9576586-A686-4E6D-92AA-C4EE5E1A67CA}
↑↑↑↑↑(右手下側の赤いポッチは今回のパッチテストとは関係ありません)

右腕、和漢彩染
左腕、ハナヘナ

んー、和漢彩染の微量なジアミンに、しっかりと反応してしまっています。
アレルギーの場合、ジアミンの量は関係ないのですね。

もしも、パッチテストで痒み、かぶれの症状が出てしまった時は、必ず皮膚科へ行って症状を、みせて医師の診断をもらって下さいとお話ししていたので、Rさんはご来店前に、きちんと皮膚科へ行ってジアミンアレルギーの診断をもらってきて頂いていました。


と、いう事で…


この場合、ハピエルでカラーをする時の選択肢は、

ヘアマニキュアハナヘナのどちらかしかありません。

思うのは、今回ここで、ちゃんとパッチテストをする事で、ご自身のジアミンアレルギーがはっきり分かった事が何より良かったと思っております。もしも…このまま、ジアミンの入ったカラー剤を使ってしまえば、大変な事になっていました。

そして、今回はハナヘナに挑戦する事になりました。

では…


before
{31E688CC-8997-438A-9230-B55AB6E54923}
↑↑↑↑
2ヶ月前にやったアルカリカラー(ジアミン入ってる)の部分が残っています。根元の自毛とアルカリカラーの境目は今回、全く正反対の性質をもったカラー(ヘナ)を使うのでキレイに消すことはできません。はっきりとそう伝えさせて頂いております。



ここからハナヘナ、ペタペタでございます。


{B1492953-9647-44A6-AAC0-8240183D8AA2}
↑↑↑↑
この時点でRさん、頭皮に全く違和感を感じていないそうです。


そして…

after
{36EA2CFE-E01F-484B-9B2B-834FD305A433}
↑↑↑↑
薄っすら、自毛部分にヘナとインディゴの色のグリーンがらでていますね。これが3日くらいかけて空気中の酸素と結びつき、ブラウン色に変化していきます。この段階ではまだグリーンですね。 

地肌にも違和感は感じることなく終わりました。

{4D3617A0-CDB5-401A-8B03-6595BD43B619}
↑↑↑↑ 
ドライヤーで乾かすとこんな感じです。


{8F5FD3A6-D0F5-42E2-B4FC-89404CA3C390}
Rさんには、ハナヘナの特徴を色々とお話しさせて頂いたのですが、しばらくハナヘナを続けてみるそうです。


ハナヘナへのトビラ③ 

↑↑↑↑↑
ハナヘナが気になる方は、以前書いたこちらのブログもどうぞ。

長々と書かせて頂きました。読んでいただきありがとうございます。


カラー剤のアレルギー反応が気になる方は、パッチテストさせて頂きますので、お気軽にお声かけて下さいね〜。





今日のおまけyoutube…



んーいい曲。




それではまた。




HAPPIEL HAIR
03-6413-5512
ホームページ

エンダ ヤスヒロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス