かた太り♪part.3 | プライベートジムGRAP

プライベートジムGRAP

名古屋大須にあるプライベートジムGRAPです♪
気を使わず、のんびりアットホームな雰囲気✨
開放感あって清潔で除菌対策バッチリのパーソナルジムです✨
美容や健康、ダイエットや生活の質の上げていくようなコンテンツを定期的にお届けしていきます

🍀🍀🍀今日のもくじ🍀🍀🍀

 

✨固太りの食事のタイミング

 

✨食事の改善

 

 

✨入浴の重要性

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

 

🟠食事のタイミングです🍽

 

食事はなるべく決まった時間に規則正しく食べるようにしましょう🍖

 

そうすることで、

「体内時計」が正しく機能するようになり、体の様々な機能も適切に働くようになります⏰

 

 

朝食抜きや夜遅い時間の食事は体内時計を狂わせ、太りやすくなってしまいます🍚

 

 

 

〈方法①:食事内容の改善〉

 

固太りの特徴でもご紹介した通り、固太りの場合、食事制限には効果が現れにくい特徴があります!

その為、食事の量ではなく、改善していかなければならないのは、「食事の質」🍙

 

 

冷えの改善を目的とした、食事内容の見直しが大切です♫

 

具体的におすすめな食材をご紹介いたします♫

 

 

 

●シソ

シソは身体を温める効果と老廃物の発散効果があり、固太りに効果大。

薬味として積極的に取るように心がけましょう。

ショウガ

身体を温める効果が大きい他、特に胃腸を温める食材。

すりおろして、お味噌汁などに入れるとGOOD!!

 

 

●セロリ

ビタミンが豊富で、ダイエットの手助けをしてくれる食材です♫

スープなどで食べると、身体も温まって一石二鳥✨

 

 

●トマト

リコピンが豊富!!

このリコピンは熱に弱いので、生のまま食べるのがおすすめ♫

可能な限りで毎日食べるのがおすすめです♪

 

 

●パセリ

バランスよくたくさんの栄養素を取れる食材。

メイン料理の付け合わせで終わるのはもったいない。

 

 

 

🟠飲み物にも注意

 

冷たいものではなく、常温~温かいものを積極的に食べるように心がけましょう🥤

 

特に、白湯は効果的✨

 

脂肪燃焼効果やデトックス効果が期待できる他、便秘改善や美容効果も!!

 

毎日の朝・晩に飲むのがおすすめです♪

 

 

 

〈方法②:生活習慣の改善〉

 

規則正しい生活は、固太りだけではなく、生活習慣病の改善にも役立ちます。

また食事の時間を決め、間食や暴飲暴食を避ける事も大切です♪

 

朝食を食べない、夜遅くに食事をするなど、不規則な食事は固太りの原因になります!!

 

 

 

体内時計を正しく整え、自律神経の乱れを改善し、脂肪を燃焼しやすく脂肪を溜め込みにくい身体作りを心がけましょう✨

 

また各食事の量については、朝食は多めに、昼食はふつう、夕食は少なめが、最もダイエットに効果的!!

 

しっかりと噛んで食べる事も、固太り改善には大切です♪

 

 

 

 

🟠入浴の習慣化も大切です🛁

人の体は、日中はアクティブモードである交感神経が、夜はリラックス・休息モードの副交感神経が優位になります✨

 

これを司る自律神経は、ストレスの影響を受けやすく乱れやすいので、夜は入浴で体をリラックスモードに切り替えてあげましょう✨

 

 

シャワーだけで済ませずに、38~40度のお湯にゆっくり浸かるようにします。

血流を良くし体を温める作用だけでなく、副交感神経が優位になりリラックス効果があるので、質の良い睡眠が得られます。

お湯の温度が高いと神経を興奮させる交感神経を刺激してしまいます

 

入浴後、温まった体が冷めてくる30分~1時間後に眠りにつくようにすることで、質の良い睡眠が得られます💤

 

 

固太り対策のポイントは、とにかく体を冷やさずに血流を良くすることです

今回ご紹介したうちのどれか一つだけよりも、併せて取り入れることで相乗効果が得られます♫

 

 

固太りだけでなく、冷え性対策にもおすすめの方法です✨

 

 

 

 

〈方法③:入浴の習慣化〉

 

夏になるとシャワーだけで済ませてしまう人も、少なくないでしょう♪

 

しかし身体を温めるという観点からも、お湯に浸かる入浴は、固太り改善にとっても大切です!!

 

 

38~40度程度のぬるめのお湯にゆっくりと浸かる事で、血流改善が期待できます🛀

 

副交感神経を優位にする事で、リラックス効果が得られます

 

逆に温度が高すぎるお湯に浸かると、交感神経が優位になってしまい、興奮するので避けましょう

 

 

入浴後、30分~1時間以内のリラックス状態で睡眠を取ると、質の良い睡眠が得られ、体質改善にも繋がります✨

 

 

 

 

みなさん

どうでしたか!?

 

体の知識を増やして

生活をより豊かにしていきましょう(^O^)/

 

 

お読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

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