次から次へと姿を消すTSUTAYA

地元ではTSUTAYAが今年中に閉店となり、地元では殆どTSUTAYAが撤退となり、同時に書店の閉店も相次いでいます。
レンタルDVDを止めて10年以上経ちますが、正直00年代にネットレンタルを始めた時点で「何自らの首を絞める事になるな」と思い、ネットレンタルが普及すれば店舗へ行くのはソフトを買う時だけになりますし、その後平成末期に動画サイトの普及や有料配信に取って代わられる事になりました。


今年3月末に閉店となった天真堂甲府国母店のポスター

来年1月に閉店となる戸田書店山梨中央店

また、書店の閉店もネットの普及で書籍が売れなくなったのと、コロナ禍でレンタルDVD&BRと同様利用客が減ったのも大きかったと思います。
また、以前使っていた書店の店長が閉店前に「本屋は教科書を扱わないとやっていけない」と嘆いていました。
消えゆくTSUTAYAと書店に時代を痛感します。

作品データベース当方ブログ12月17日付書き込みより転載